まち歩き

淀川の天然鰻は高級品です!

投稿日:

淀川って汚い?くさい?そんな考えは10年以上も前の考えで最近はそうでもありません。

スポンサーリンク


淀川河川事務所が淀川の水質を発表していますが、中々優秀な値です。
そんな淀川は生態系が一時よりは戻ってきておりさまざまな生物を観察することができます。中にはこんな外来種も
kame
国道2号線の淀川大橋より南側は橋を走っていると潮の香りがします。
そしてもうすこし川を下って伝法大橋までいけば川に仕掛けがあります。いまだにこの光景に近鉄電車が走っているのは慣れませんが
伝法大橋
対岸にも
伝法大橋
この仕掛けは鰻を採るための仕掛けだそうです。「ええっ~淀川の鰻?泥くさそう」って思われるかも知れませんが、名古屋港のあなごなんて見てないだけで同じです。それに国産の鰻はホルモン剤やグリーンFなどの薬の心配も少ないですのでむしろ安心なのでは?特に肝吸いなんて外国産は怖いですね。
ここで採れた天然の淀川鰻はこんなところで食べることができます。
 柿右衛門
淀川天然鰻重は3,000円くらいで召し上がれます。

名称:柿右衛門
住所:〒530-0052 大阪府大阪市北区南扇町7-20
電話:06-6312-7352
営業時間:11:30~14:00 18:00~23:00 (L.O.22:30)
定休日:日曜・祝日
ホームページ:柿右衛門のページです

大阪府大阪市北区南扇町7-20

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
どんな時でも楽しく人生の達人(Master of Life )を目指し、かまやつひろしの「どうにかなるさ」を口ずさむ40代のおっさん。 個人の活動はMaster of Life』で発信中。上の名前をクリックするとjumpします。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-まち歩き
-, ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.