防災 イベント

防災を見て学べる『大人の防災合宿』~淀川大橋を封鎖せよ~

投稿日:

台風シーズンを前に淀川の実際の訓練を見て、考える防災を学ぼう

昨年開催するや人気のためにあわや抽選か?となった大人の防災学校今年も『大人の防災合宿』として開催いたします。

昨年の様子は参加者の方が詳しくブログに書いてくださっています。

淀川大橋にかかる陸閘の閉鎖訓練を見学したあと、近くの会館をお借りして防災ゲームを行います。
昨年の講師アキラのブログ

このイベントで大事なことは、実際に稼動する水防施設を見学すること、訓練に参加している人を見ること(訓練は実際動かすときの3~4倍の人が参加してます)

そして災害のリスクに関しては0にすることは無理なのでできるだけ減災できるように普段から考えることが大切です。地震と違って水害は防げます(といっても近年はゲリラ豪雨がありますが)

スポンサーリンク

今年のイベントはこちらから

今年開催する『大人の防災合宿』今年は七夕の日と重なった上に参加する予定の人が先月の地震のために吹田市や高槻市、茨木市で週末はボランティアをされる方が多く、行くつもりだったのですがという連絡を多くうけました。ですので今年は今のところ20人にも達してません。今年はゆっくりと見学できると思います。

また日の出前から淀川の絶景を見る亀井河川レンジャーの淀川絶景探訪も同時開催
両方参加されると水防のことだけでなく淀川のことも詳しくなれる1日になれます。

まだ人数に余裕がありますから悩んでる方は是非ご参加くださいませ。

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
どんな時でも楽しく人生の達人(Master of Life )を目指し、かまやつひろしの「どうにかなるさ」を口ずさむ40代のおっさん。 個人の活動はMaster of Life』で発信中。上の名前をクリックするとjumpします。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-防災, イベント

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.