遊ぶ 話題

城北公園に花菖蒲を見に行こう

投稿日:

中津を通る大阪シティバスの守口車庫行に乗って、城北公園内にある花菖蒲園に花菖蒲を見に行ってきました。毎年楽しみにしてるんですが、昨年まではいこうと思う日に雨が降っていたんです。今年は行こうと思わずに時間があれば行こうと思うように発想を転換しました。

スポンサーリンク


そして今日時間があったので行ってまいりました。地下鉄中津前からバスに乗ります。この日も例外でなくすぐ後ろにもう1台バスが来ていたのですいている後ろに乗りました。

20分もかからず「城北公園前」に到着しました。公園の方からにぎやかな声が聞こえてきました。この2日間は城北公園フェアというイベントも同時開催中でクラフトビールや、全国のおいしいものが会場で食べられるようです。


あれもこれも欲しいという娘に先に菖蒲を見に行こうと菖蒲園に行きました。これが入り口です。高校生以上大人200円だそうで、さすが大阪市の公園事務所!

中に入るとさっそく、花がテンションあがりますね。

この菖蒲園正式名は「城北菖蒲園」と言います。昭和39年に開園した回遊式の花菖蒲園です。江戸系、伊勢系、肥後系の3系統、約250品種・13,000株の花しょうぶが咲くのはとても見ごたえがあります。
中は1周できるようになっていて(イメージ的にひょうたんの輪郭のところを歩く感じです。)真ん中に菖蒲が咲いています。




いろんな種類の花が見れてとても良かったです。そして私がいつも思う、この花は「あやめ」なのか「しょうぶ」なのか、「かきつばた」なのかがわかる表もありました。(ありがたい)

ぐるっと1周してとても楽しむことができました。

公園内にはビオトープもあり、水生生物(水際生物)を堪能できました。

スポンサーリンク


城北菖蒲園をあとにして城北公園フェスティバルの会場へ。たくさんの人がクラフトビーツと全国のおいしい物を食べています。

クラフトビールの飲み比べをしてみよう


5つのビールの飲み比べができる飲み比べセットを
ステージの方も盛り上がっていました。

夕方には売り切れになるお店が増えてきて、天気も良かったこともあって大盛況でしたね。

城北花菖蒲園は5月18日(金)~6月13日(水) 9時30分~16時30分(17時閉園)までやっています。
6月2日(土)~10日(日)の土・日曜は8時~17時30分(18時閉園) だけは1時間遅くやってます。

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
どんな時でも楽しく人生の達人(Master of Life )を目指し、かまやつひろしの「どうにかなるさ」を口ずさむ40代のおっさん。 個人の活動はMaster of Life』で発信中。上の名前をクリックするとjumpします。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-遊ぶ, 話題

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.