まち歩き 歴史

ゴールデンウィークは淀川逍遥。北区から~姫島・福へ

投稿日:

この連休は天気にも恵まれましたが、年を取ったせいか近くでゆっくりしたくて娘と淀川をまったり散策しました。
まず新緑の淀川左岸です。ここは大淀あたりです。

下の道走るのも気持ち良さそうですが勾配が嫌なので

堤防を走ります。

淀川で遊ぶ子どもたちも楽しそう

淀川大橋で左岸側から右岸側(西淀川区)に向かいます。淀川大橋は現在改修中です。

橋を渡り左折して大和田街道沿い走ります。

家を造る時にお地蔵さんのことも考えて設計してるって素敵ですね

スポンサーリンク


スクランブル交差点を越えると姫島神社が見えてきます。

今姫島神社は「やりなおし祈祷」「はじまりの碑」で参拝者が後を耐えません。ここの絵馬は帆立の殻に書くようです。

はじまりの碑

詳しくは姫島神社公式サイトをご覧ください
そして大和田の関西スーパー手前から大野緑陰道路へ

緑陰道路も新緑の時期は気持ちよいです。

阪神なんば線の福駅周辺はものすごく変わってしまって焦りました。福なのに千船病院ができていたりして焦りましたが

駅の向こう側は昔の面影がありました。

福の住吉神社の前を通り

再び淀川へ

次回に続く

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
どんな時でも楽しく人生の達人(Master of Life )を目指し、かまやつひろしの「どうにかなるさ」を口ずさむ40代のおっさん。 個人の活動はMaster of Life』で発信中。上の名前をクリックするとjumpします。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-まち歩き, 歴史
-, ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.