まち歩き つぶやき

梅田の大ぴちょんくん徹底攻略

投稿日:

見慣れた梅田の新名物『大ぴちょんくん

すっかり梅田になじんだダイキンの大ぴちょんくん。しかし、みんななんとなく見てるけどじっくり調べて人って少ないのはないかしら?
『梅田の北っかわ!』を名乗るくらいだから一度じっくり記事にしないとなぁと思っていました。

JRからでもナビオやエストからよく見える大ぴちょんくんは実はこのビルの上に立っています。
〒530-0017 大阪府大阪市北区北区角田町2 角田町2-15 シログチビル 屋上

JR東海道線と新御堂筋と環状線の間と絶好の場所に彼は鎮座しています。
阪急とナビオの交差点からみた大ぴちょんくん

環状線沿いにあるいて近づいてみます。

スポンサーリンク



歯神社のほぼ真上ですね~

このぴちょんくんは時々色が変わります。温度と湿度で色が変わるのです。あとハロウィンやクリスマスそれに正月の間は特別な絵柄になるそうなので、それも見れたらと1人大ぴちょんくん観察会を開催
尾崎豊の歌ではないですが人込みを避け、梅田センタービル側から大ぴちょんくんを観察しました。

5分経ちました。

10分経ちました。

今日はノーマルだけの日なんでしょうか?
おかしいなぁ

『大ぴちょんくん』の柄はサイトと連動してる

実は大ぴちょんくんの絵柄はサイトと連動しているということは知っていたので、アクセスして見るみることにしました。
あれ~狙っていた正月の図柄のぴちょんくんやないですか~

しかし目の前の大ぴちょんくん

サイトの図柄と目の前の色が連動してないので『中崎町側の大ぴちょんくんは色が変わらない』そう仮説を立て反対側に行ってみると予想通りサイトと連動して色が変わります。

そうか!梅田から見るぴちょんくんの反対側はずっと水色なのだ!←今日はこれがわかっただけでも大収穫です。

今日はパープルでしたが、このパープルがスマホのカメラではきれいに撮れません。
そんなことをしているうちにぴちょんくんが壊れそうに!?これはもしや大当たりの前兆では!?(実はこれ乾燥してる日の表示なんです。)

しばらくすると予想どおりお正月バージョンの大ぴちょんくん

今日わかった大ぴちょんくんについて
・梅田と反対側はずっと水色←これ重要
・乾燥表示の後に特別仕様になるとパチンコの演出みたいでよかった(笑)
・大ぴちょんくんと連動しているサイトとシンクロ率400%なので超便利
以上寒い中頑張りました。
The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
どんな時でも楽しく人生の達人(Master of Life )を目指し、かまやつひろしの「どうにかなるさ」を口ずさむ40代のおっさん。 個人の活動はMaster of Life』で発信中。上の名前をクリックするとjumpします。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-まち歩き, つぶやき
-, ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.