つぶやき

2018年新年あけましておめでとうございます

投稿日:2018年1月1日 更新日:

皆様2018年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
この『梅田の北っかわ!』からのご縁で多く人に知り合うことができました。

スポンサーリンク


そして、2017年は実際にお話しに呼ばれたり、雑誌に執筆したり、テレビにも出たりと色々な経験ができた1年でした。そして地域の資源が減っていく中で銭湯についていろいろ考えてイベントをしたりするなど実りのある1年でした。
が、そんな広がる活動と反比例して、『梅田の北っかわ!』の記事数が激減してしまいました。これには私も悩んでおります。
そして、もう一度基本に帰るか、またはほかの事に時間をさけるように『梅田の北っかわ!』をたたむかともぼんやり考えることも。
実際別の中津を盛り上げる活動も活発になってきているしなぁ。

スポンサーリンク


そんなことを考えながらも1月1日の元旦に大阪天満宮へ初詣に出かけました。

想像を越える人でした(泣)

この人ごみから堀川戎神社に行くと

戎さんお時はものすごい人だかりですが、初詣は人がほとんどいませんでした。
「つひまぶ」編集長ルイスさんに教えていただいて今年で4回目になる堀川戎神社の「宝船」を手に入れる。

宝船とは
新年の正月二日の夜に縁起の良い初夢を見るために枕の下に敷いて寝た、めでたい縁起物の絵の事。
「ながきよのとをのねぶりのみなめざめなみのりぶねのおとのよきかな」という回文の歌が下記添えた物がありました。
平成30年の宝船は日本海事史学会会員で宝船を研究しておられる宮野力哉先生の格別のご厚意で正月に社頭において限定数もらえます。
今年は、国立奈良博物館収蔵の木彫りの狛犬をアレンジしたデザインになっています。

昨年はこんな絵柄でした。

名称:堀川戎神社
住所:〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満5丁目4−17

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
どんな時でも楽しく人生の達人(Master of Life )を目指し、かまやつひろしの「どうにかなるさ」を口ずさむ40代のおっさん。 個人の活動はMaster of Life』で発信中。上の名前をクリックするとjumpします。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-つぶやき

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.