つぶやき 町づくり

本庄の街を綺麗にする活動開催。増える町の中の自主的な活動

投稿日:

本庄東のとんかつ喜多呂の宮田さんがはじめた自分の住んでいる町をきれいにする活動。私も子どうもが小学校に通うようになってこの町に何か恩返しがしたいと思うと仕事になったのですごいその気持ちがわかります。ということで参加してきました。地域の清掃。

月に1回くらいやりたいとおっしゃっていた宮田さん今回も大勢集まってこられました。皆さん地域に住み方や、地域で飲食店やってる方。みんな簡単な自己紹介だけでさっと町へ散っていきます。

スポンサーリンク


地域の清掃活動は、以前住んでいた町ではすごいやらされ感がありましたが、このように自発的な活動は、みんな楽しんで参加され、特に参加した子どもたちに町で一人一人が捨てたゴミも集めればこんなになる。みんなも公園とかでゴミ捨てたらあかんでと言うのは、とってもいい教育方法だと思いました。

本日集まったゴミ

また大人も同じ町内の知らない方同士でもゴミ拾らいしながらお話しをして少しずつ知り合いが増えていくので、地域で顔見知りが増えます。

今回も1番多かったのは「タバコ」みんな小さいうちにこんな活動していたらタバコのポイ捨てとかしない大人になるのになぁ。

6月は宮田さん忙しくてできないと言ってはったけど、7月にはまた開催される予定です。

町会とは別に自分と自分の知り合いとそのまた知り合い位が集まって地域活動をするのってとってもいいですよね。またこれが大きくなりすぎてもあかんのだろうなと思ったりもしました。

お隣福島区在住のキボリアーティスト”ムラバヤシケンジ”さんも福島区で地球大好きキャンペーン「わんこと清掃」散歩のついでにゴミ拾いを実施されたとか、

また前回も紹介した堂島地域でされている定例のお掃除会など

1人でも数人でもあちこちでこういう活動が増えるとうれしいですね。

店名:とんかつ喜多呂
住所:〒531-0074 大阪市北区本庄東2-15-4
Facebook:とんかつ喜多呂
電話:06-6375-8596
営業時間:11:00~21:00
定休日:日曜日

大阪市北区本庄東2-15-4

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-つぶやき, 町づくり
-, ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.