暮らす

小学校で開催している『北区生涯学習ルーム』ご存知ですか?

投稿日:

小学校は小学生だけが使うのではなく地域に方にもいろんな学びや出会いの場として使ってほしいと始まったのが、大阪市『生涯学習ルーム事業』です。
北区でも小学校の特別教室などを利用して、いろいろな講座を開設しています。

スポンサーリンク


中津小学校でも以下の講座が開催されています。

      書道「やわらぎ」第1・3金曜日
      舞踊教室 第4金曜日
      中津識字・日本語交流教室 毎週金曜日
      フラワーアレンジメント 第3土曜日

今回この中の講座のひとつフラワーアレンジメントに参加してきました。
もともと小学校でこのような活動があることは知りませんでした。きっかけは1枚のチラシでした。

『北区生涯学習ルーム』ってなんだろうと調べるといろんな講座があるようです。

小学校で開催しているのにこういうことをやってるということを中々知る機会がないですね。主催者の方に連絡して体験をさせて頂きました。
フラワーアレンジメントは現在は豊崎のオギノ生花店の一級フラワー装飾技能士の荻野先生が指導してくださいます。

初めての体験でとても緊張しましたが

こんな感じになりました。

他の人の作品と一緒に記念撮影。

中津小学校のフラワーアレンジメントは豊崎の荻野生花店(06-6372-6265)にお問い合わせください。

また舞踊も見学させていただきました。

舞踊や識字どは大阪市北区役所 地域課区民協働担当が窓口となっています。北区役所4階か電話06‐6313‐9743にお問い合わせを

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-暮らす
-, , ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.