食べる・のむ

西天満にあるげんきカレー本日200円

投稿日:

西天満に200円のカレー屋さんがopen!

先日区役所内の集まりで西天満で200円のカレー屋さんができてな。なんでも地域のために子どもの居場所づくりをはじめたいそうやねん。その為にカレーを200円で売ってるらしいねん。という話を聞きました。

スポンサーリンク

とても気になる内容でしたので、日曜日にさっそく行ってみました。

場所は西天満の交差点の近く、あの貝料理で有名な『おふくろ貝介』から路地に曲がったところです。西天満交差点に向かう北向きの一方通行の所に旗がありました。

曲がってみます。

本当にカレーが200円でした。

量もいわゆるニミサイズではなくきちんとした量が入っていました。

店長さんはお留守でしたが、お話を聞くことができました。

げんきカレーは、多くの方に笑顔とげんきを届けたい、地域をもっと良くしたい、放課後こども教室やこども食堂を計画、実施し、子どもの居場所づくり、いじめ、不登校、子どもの食生活に関わる問題まで、社会問題の解決に至るために必要な地域のインフラとなります。

つまり子ども食堂と名乗ると、高学年の子が利用しにくかったりしますが、普通に地域の方やこの地域で働く方に200円でカレーを販売し、この場所の維持費を賄い、地域の子ども達が気軽に来ることができる場所にしたいという想いではじめられたそうです。

そのためにできるだけ安く値段設定をしたそうです。しかし、安かろう悪かろうは嫌だったので、素材は妥協せずにトッピング以外は国産のなるべく西日本のものを仕入れるなどこだわっており、お持ち帰りのスプーンや、袋、トレイ、そして、お水などを有料にするロハスな考えでカレー本体の値段を安く抑えています。

4月以降に頑張って子どもの居場所創りを計画中だそうで、これからが楽しみです。

店名:元気カレー
住所:〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満3丁目14−9
ホームページ
Facebook:げんきカレー 大阪市北区で200円

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-食べる・のむ
-, ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.