お店 会社 イベント

フリースケジュールの武藤北斗さん「生きる職場」出版記念講演 4月21日

投稿日:

パプアニューギニア産の天然海老を薬品を使わずに加工販売する会社が大阪府茨木市にあります。
その会社パプアニューギニア海産の社長武藤北斗さんは安心・安全のエビを販売するだけではなく、従業員が働きやすい職場づくりをしようとフリースケジュールの導入を決意。試行錯誤の末、現在の形に落ち着く。

パプアニューギニア海産サイトより

2016年からそのフリースケジュールの取り組みがSNSで拡散し、テレビや新聞などメディアで大きく取り上げれ大反響を呼びました。

スポンサーリンク

清坂テラス・横峯さんのfacebook投稿より

あの茨木と亀岡の境でアローカナという鶏たちをはじめ数種類を平飼いで飼育している清坂テラスの横峯さんも鶏のエサになるエビの殻をもらいに来ながらフリースケジュールで働いている時期がありました。

そして2017年4月フリースケジュールの事を書いた本を出版することになりました。

「生きる職場~小さなエビ工場の人を縛らない働き方~」

そして、武藤さんの本の出版記念に以前から知り合いだった平井が、ぜひ大阪市北区に彼をお招きして講演をしてほしいとお願いし実現。新しい取り組みに挑戦する武藤さんのこと、フリースケジュールの事を、本を読むだけではわからない話をお話ししていただこうと思います。

当日は、フリースケジュールだけではなく、パプアニューギニア海産の本当の名物無薬品天然海老を是非食べて頂こうと、おにぎりとサラダとエビフライをご用意。パプアニューギニア海産の海老は他所の海老と味が違うのかも同時に体験してください。

当日は4月18日に発売された本「生きる職場~小さなエビ工場の人を縛らない働き方~」も販売いたします。

イベント名:武藤北斗さん「生きる職場~小さなエビ工場の人を縛らない働き方~」出版記念講演
日時:2017年4月21日(金)19:00より(18時半開演)
住所:大阪府大阪市北区本庄西2丁目12-1 トランジション・ハウス3階
参加費:お1人様2,000円(食事つき)
※エビアレルギーの方で参加ご希望の方は事前にその旨お伝えください。別メニューをご用意いたします。
※中学生以下のお子様は無料
定員:最大で25名ですが、20名で締め切り場合がございます。
お申込み方法:Facebookの参加するだけでは参加になりません。必ず登録フォームにて参加のお申し込みをしてください。
お申し込みはこちらから
その他:会場は階段しかない建物の3階です。車いすの方は担いであがることになりますので、その旨ご了承ください。
呼びかけ人・ファシリテーター:平井 裕三
主催・会場提供:トランジション・タウン大阪☆豊崎宮/トランジション・ハウス大阪
※会場近くにはコインパーキングもありますし、公共交通機関では大阪市バス34番系統本庄西二丁目から徒歩数分
地下鉄中津駅から徒歩20分。各線天神橋六丁目駅からも徒歩20分

【スピーカー】
 武藤北斗(むとうほくと)1975年福岡県生まれ。パプアニューギニア海産工場長。3児の父。小さな頃から引越しを繰り返し小学校は3校に通う。小学校4年から高校卒業までは東京暮らし。芝浦工業大学金属工学科を卒業後、築地市場の荷受けに就職しセリ人を目指す。夜中2時に出勤し12時間働く生活を2年半過ごす。その後㈱パプアニューギニア海産に就職し、天然えびの世界にとびこむ。
 2011年の東日本大震災で石巻にあった会社が津波により流され、福島第一原発事故の影響もあり1週間の自宅避難生活を経て大阪への移住を決意。震災による二重債務を抱えての再出発。現在は大阪府茨木市の中央卸売市場内で会社の再建中。東日本大震災で「生きる」「死ぬ」「働く」「育てる」などを真剣に見つめ考えるようになり、「好きな日に働ける」「嫌いな作業はやる必要はない」など、固定概念に囚われず人が持ち得る可能性を引き出すことに挑戦している。

【主催団体紹介】
私たちトランジション・タウン大阪☆豊崎宮は、ピークオイルや気候変動などの地球規模の環境危機をしなやかに乗り越える為に、
市民の創意と工夫と地域の資源を最大限に活用しながら、持続可能な社会への移行(トランジション)を目指した草の根運動を行っています。

【コーディネーター】
平井 裕三(ひらい ゆうぞう)
1974年大阪府茨木市生まれ。近畿大学商経学部経済学科卒。済生会病院で10年勤務した後、Webデザインや野菜の小売りなど自営業を営む。2014年より地域のコミュニティが薄れていく社会の中でこのままではいけないと警鐘を鳴らし、人と町とがつながる仕組みとしてローカルメディア「梅田の北っかわ!」と人と町を繋ぐしくみ「デジナーレ」を運営。情報発信で多くの方に地域の情報を知っていただき、数多くの選択肢の中から選ぶことが真の意味での自己決定だと考える。

facebookのイベントページはこちらから
お申し込みはこちらから

会場:大阪府大阪市北区本庄西2丁目12-1 トランジション・ハウス3階

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
どんな時でも楽しく人生の達人(Master of Life )を目指し、かまやつひろしの「どうにかなるさ」を口ずさむ40代のおっさん。 個人の活動はMaster of Life』で発信中。上の名前をクリックするとjumpします。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-お店, 会社, イベント

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.