暮らす 防災

今年は徹夜の企画を!国道2号線の淀川陸閘閉鎖訓練を見るイベント開催予定

投稿日:

深夜に開催される淀川陸閘閉鎖訓練を見るイベント開催予定

7月の第1週の土曜日の深夜日曜日に日付が変わる日(どっちの書き方が間違わないんだろう)

スポンサーリンク

日曜日になったばっかりの1時に国道2号線の淀川陸閘はじめ、伝法大橋、千船大橋、神崎大橋、左門橋などの防潮堤の開閉訓練が行われます。

いつも私が告知するんだけど、帰りの電車がないので無理と行きたくても来れないという方が多く、何とかしてくれいとも言われれていました。

そこで今年は、徹夜でイベントを開催する予定です。徹夜で開催するからには勝手に集まって、解散というわけにはいかず、国土交通省淀川河川事務所福島出張所の協力のもと、海老江地域の会館(仮)を借りて、プロジェクターで淀川の防潮堤などの話をし、深夜1時に淀川陸閘閉鎖訓練を見たあと、始発電車の走る6時ごろまでを会館で話をするというイベントを開催する予定です。

あとは安全面の配慮と運営側のスタッフの確保などまだ考えないといけない問題もありますが、こういう設備が大阪の防災として頑張っているということを少しでもアピールしたいと思います。

ずいぶんと先の話ですが、興味がある方は今から手帳にメモっておいてくださいませ~

また時期が近づきましたら、このサイトや広報誌でもお知らせできると思います。

名称:淀川大橋防潮扉閉鎖訓練
住所:〒531-0063 大阪府大阪市福島区海老江8-15付近
日時:2017年7月2日 1:00~2:00

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
どんな時でも楽しく人生の達人(Master of Life )を目指し、かまやつひろしの「どうにかなるさ」を口ずさむ40代のおっさん。 個人の活動はMaster of Life』で発信中。上の名前をクリックするとjumpします。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-暮らす, 防災
-, , , , ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.