イベント 子育て 遊ぶ

パペット作りワークショップの報告 @ずぶの学校

投稿日:

このサイトでも参加者を募集してましたずぶの学校のパペット作りワークショップ無事に終わりましたのでご報告いたします。
まずはコチラ募集の記事です。こんなのをやりたいな~と募集をしました。

11月27日ずぶの学校で開催。

ずぶの学校看板

ずぶの学校看板


娘が作りたいパペットは「うさぎ」です。事前にイメージした下書きがこの子です。
パペットの設計図

パペットの設計図


まずパペットの構造を勉強し、想像を膨らませます。このパペットの名前は「たけし」猫のパペットですが、これにウサギのイメージを重ね合わせます。
パペット
ずぶの学校には裁縫好きの助っ人の方も来て、娘に指導してくれます。型紙など作らずに頭の中のイメージでパペットを作ります。いいわぁその作り方。
zubu5
そして顔以外が大体完成。集中力が切れていた娘もここまで来たら再びやる気が出て来たようです。
zubu6
そして目と口をつけてほぼ完成!
zubu7

スポンサーリンク


他の人の作品と一緒に記念撮影
zubu8
私が「うさはちまん」名付けましたが却下されました。
usa3
家に帰って来てお母さんとパペットで遊んでいます。

パペット完成までの時間約5時間。
こんなにかわいいパペットが約1日でできます。井戸端会議をしながらパペットをつくるワークショップ。要望があればまたやりたいです。

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-イベント, 子育て, 遊ぶ
-, ,

Copyright© 梅田の北っかわ! , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.