暮らす 福祉

テレビや新聞でも取り上げられるようになった梅田貨物線地下化問題

投稿日:2016年11月24日 更新日:

マスコミからの取材も増えた梅田貨物線地下化問題

kyasuto

以前にも記事にしました梅田貨物線地下化問題。

再開発の陰で生活道路が使いにくくなる区間がありそのことについて記事にしました。
11月2日の朝日新聞の夕刊以来、11月15日は朝日放送のキャストでも取り上げられました。

スポンサーリンク


気になる方は明日の朝の羽鳥慎一モーニングショーの9時位を是非ご覧ください。

【追記】

羽鳥慎一モーニングショーで中津の貨物線の地下化が取り上げられました。

タイトルは「再開発で通路廃止住民困惑」というタイトルでした。
ume1
うめきたが再開発されると、線路が手前から地下になって駅ができて便利になる一方で
ume2
ちょうど地下に潜り始める地点にある道路が無くなるというもの道路が無くなるのは不便なので出てきた案がこの高さ2.5mを60mかけてのぼるスロープです。
ume3
これに対して昨日吉村大阪市長は記者会見でこんなことを発言したそうです。
エレベータの設置を指示!?
ume4
線路の勾配と連絡道路の位置の見直し
ume5
しかしこの問題はいろんな意味で問題があります。なぜならここは安治川駅とつながる貨物の重要な線路なのです。なので1000tを越える貨物を走らせるのは勾配が旅客のみの線路よりも緩くないといけません。

とにかくいろんな問題がありますが、このように報道され、少しでも多くの人に知ってもらうことができ多くの人の意見が聞けることは大変うれしいことです。どんな形になるのであれまずは知ってもらう、そしてできるだけ多くの方に考えてもらう事が大切だと思います。

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-暮らす, 福祉

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.