暮らす 福祉 防災 歴史 町づくり 話題

つひまぶ 2016年11月 災害史号が配布開始そして面白イベント告知!

投稿日:

ながる んか
その頭文字をとったのが北区の発行するフリーペーパー「つひまぶ」です。

つひまぶ 2016年11月 災害史号

つひまぶ 2016年11月 災害史号では2つの記事を書きましたので是非読んでください。

スポンサーリンク

つひまぶ 2016年11月 災害史号

まず一つ目の記事は
高潮被害を学び、津波への恐怖と向き合うです。
tunami
西区にある津波・高潮ステーションなどで取材をしました。北区にある鶴満寺の風害慰霊塔なども紹介しています。
tuna

そして駅探では「関西高速鉄道株式会社」の記事を、なんじゃそりゃ?という方は是非記事をお読みください。
ekitan

今回の記事は災害史号ということで今みんなの関心が高い防災についての記事です。お役所が発行するとは思えない視点からでも大切なことを記事にしていますので是非皆さんお近くのつひまぶが置いてある場所で手に入れてお読みくださいませ。11月20日の豊崎じんじん会場内でもお配りします。
また取りに行けないという方にはPDF版もございます。

配布場所やPDF版は下記のサイトからご覧いただけます。

またつひまぶ関連ですが、ひまぶの大淀特集号にてQuiyoxさんに描いていただいた大淀マップに中三会館を借りて、大淀東地域社会福祉協議会で予算をとってもらい、大淀小学校の生徒さんたちを集めて、大塗り絵大会を開催することとなったのでした。

ooyodo

このイベントは大人も参加できます!
11月26日(土)10:00〜
大淀の中三会館にて、大淀イラストマップの大塗り絵大会を開催!

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
どんな時でも楽しく人生の達人(Master of Life )を目指し、かまやつひろしの「どうにかなるさ」を口ずさむ40代のおっさん。 個人の活動はMaster of Life』で発信中。上の名前をクリックするとjumpします。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-暮らす, 福祉, 防災, 歴史, 町づくり, 話題
-

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.