暮らす 福祉

大阪府内で離職した介護人材の再就職準備金貸付制度

投稿日:2016年9月18日 更新日:

大阪府は平成28年度から1年以上、介護業務の経験のある有資格者(介護福祉士、介護福祉士実務者研修修了者、介護職員初任者研修修了者など)が介護職員として再就職する際に必要な費用を無利子で貸し付ける制度をはじめました。

貸し付けを希望し一定要件を満たす方は、再就職に伴い、転居が必要となる場合の転居費用、介護の情報収集や学び直しのための費用、通勤用の自転車・バイクの購入費用など20万円を限度として貸し付けを受けることができます。
 なお、再就職の日から継続して2年間、大阪府内の社会福祉施設等で介護職員として従事した場合は返還が免除されます。
※この貸付制度での介護職員とは、介護職員処遇改善加算の算定要件とされる業務に従事する介護職員です。

他にも介護福祉士の資格取得をめざし、介護福祉士実務者研修を受講する方への貸付。これも なお、介護福祉士実務者研修修了後、1年以内に介護福祉士として大阪府内の社会福祉施設等で継続して2年間従事した場合は返還が免除されます。

この他にも平成21年度から
介護福祉士修学資金貸付制度
社会福祉士修学資金貸付制度
など資格取得に向けてのを無利子で貸し付ける制度もあります。

興味のある方は是非こちらをご覧ください。

お問合せ窓口  社会福祉法人大阪府社会福祉協議会・大阪福祉人材支援センター

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-暮らす, 福祉
-

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.