まち歩き

大正の平尾商店街へは渡船で行くと楽しい

投稿日:2016年9月13日 更新日:

沖縄から大阪に出てきた人がたくさん住んでいる大正区。環状線の大正駅周辺は沖縄料理が食べられる飲食店がたくさんあります。

そんな沖縄料理の食材は駅から離れている平尾あたりまで行かないと売ってません。

スポンサーリンク

環状線の大正駅から市バスで行くと早いんですが、今日はちょっと遠回りしても小旅行気分が味わえるルートを紹介いたします。

まず出発場所は南海高野線の汐見橋駅。都会の忘れられた駅としても有名です。
ekinaka1
南海の汐見橋駅ではありませんが、JR紀勢本線の田並駅に周辺の磯案内図がありました。こういうのが駅にあるっていいですね。
tanami

汐見橋駅から3駅目に津守駅があります。ここの西側の西成公園を抜けて木津川にでます。

南海高野線津守駅

南海高野線津守駅

駅名表示も雰囲気有りますね。

南海高野線津守駅

南海高野線津守駅

駅の東側には津守商店街があります。ここから見た感じレトロ感が満載で行ってみたいのですが、今日は反対方向なのでまた今度レポートします。

津守商店街

津守商店街

踏切を渡り西成公園に入ると金網ですごい遠回りさせられます。
津守公園

西成公園はグランドで野球をしている子どもたちがいてその横でDIYの住宅にすんでいるおっちゃん達がいる独特な場所。そして遠くには阿倍野ハルカスが
西成公園

木津川にでると北に向かえば落合上渡船場、河口に向かえば落合下渡船場です。今回は平尾商店街に近い落合下渡船場を目指します。しばらくあるくとゴジラ?が描かれた倉庫がみえます。
goji

そこから数分歩くと落合下渡船場が見えてきます。到着すると船が来ていたので急いで乗ることに
tose

渡船に乗って大正区へ!渡船の料金は無料です。
落合下渡船

名称:落合下渡船場(西成区側)
住所:〒557-0062 大阪府大阪市西成区津守2丁目8−21

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-まち歩き
-, , , , ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.