未分類

【予告】梅田の北っかわ!食育第一弾自分で掘ったレンコンを食べよう!

投稿日:2016年9月12日 更新日:

情報発信だけだった梅田の北っかわ!も今までいろいろと情報発信してきていよいよ今年はいろいろ具体的に動き出します。

まずは食育企画として私も広報をしている梵菜農園の蓮根堀体験の宣伝を

梵菜農園園長の梵彩さんは門真レンコンを作っていた農家さんです。畑の立ち退きにより鶴見で茨田レンコンを現在も生産しています。門真と鶴見は隣どうしで同じような土質のためにこの門真レンコンも茨田レンコンもそんに異なりません。

一番右が梵菜農園梵彩さん

一番右が梵菜農園梵彩さん

この農園で今シーズン体験型レンコン堀りを行います。
ko

梵菜農園は昨年は鶴見区役所のイベント「田んぼでどろんこ王国」の会場になった畑です。区役所主催なのにトイレ無い、シャワー無いと言う環境でイベントをやってのける鶴見区役所も大したものですが、畑の中に破片が無いかをずっと開催の日までチェックしていた梵彩さんもすごい人だと尊敬します。

今年はその田圃もレンコン畑に変わり

梵菜農園のレンコン畑

梵菜農園のレンコン畑

体験型レンコン堀として多くの人にレンコン堀を体験していただくことになりました。この畑は、無農薬栽培で、有機肥料をまいています。鶴見に来る前の門真の畑ではあの坂の途中さん他多くの有機野菜を取り扱うお店にも取引があったくらい生産はこだわっていました。

有名飲食店に野菜を卸す中津の八百屋ボニートーンさんでも取り扱いってくださっています。

今年の10月中旬からレンコンを販売するだけでなく、実際に掘って収穫する収穫体験を行います。
実際にレンコンを掘る体験ができるほか、掘ったレンコンをお土産に持って帰れます。

細かいことは現在調整中ですが、この畑は地下鉄鶴見緑地線の花博駅から徒歩5分と言う事、近くにスーパー銭湯があること、コンビニまでも徒歩圏内でトイレも近いことなど体験型農園としてはとても良い条件を備えております。

鍬などはお貸しできるので、長靴と汚れても良い服くらいで参加できます。

こんなレンコンの収穫体験をお1人様3,000円を目安に考えていてはりますので、興味のある方はお楽しみにしててください。日付なども含めて細かいことが決まり次第お知らせいたします。

こんな方に最適

レンコン収穫体験は

  • 子供に埋まってる蓮根を見せてあげたいご家庭
  • お店でレンコンを出していてお客さんと収穫を体験したい
  • 実際に大阪の蓮根を掘って食べたい人

等の方が最適、またレンコン収穫体験は北区に限らず地元鶴見区のかたでも構わないですし、大阪府以外の方でも大丈夫です。

形態としては直接梵菜農園さんの窓口につなぐ予定です。予約開始とともに予約がくるかな~。来てほしいなぁ。

名称:梵菜農園のレンコン収穫祭

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-未分類
-, , , ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.