食べる・のむ

駅ナカラーメン 麺屋 たけ井

投稿日:2016年8月23日 更新日:

阪急梅田駅改札中のラーメン屋

みなさんこんばんわ。先週は週のうちに3日も飲み会がありました。メタボ検診で引っかかったのにこんな生活していたら今年もまた再検査です。

スポンサーリンク

飲んだら〆にラーメンを食べようと言う人多いと思います。飲みに行ったみんなで行く場合、食いたりなくて一人で行く場合、どっちもありだと思います

梅田で〆のラーメンってみんなどこに行ってるんやろ

久々に酔っぱらって梅田をバイオハザードのゾンビのようなかっこうで歩いていて、ふとラーメンを食べたくなったので、ラーメン、ラーメンとつぶやきながら、梅田を歩いてましたが、JR梅田駅近くだったので、東通りまで歩くのは面倒なので、JR大阪駅や阪急梅田駅で酔っぱらいにやさしいラーメン屋はないかなと歩いていると、できたばかりの神座の前を通る。

できて間もない神座ラーメン梅田店

できて間もない神座ラーメン梅田店

ん~なんか、今の胃袋と、神座のスープは違うよなぁと今回はパス。三番街の北向き地蔵の所に「玉五郎」ってラーメン屋があったなとそこにしようかと思ってたところ「あっ!」

ラーメン食べれて電車も乗れるラーメン屋がありました!

そうそう、阪急の駅ナカにつけ麺のお店がありました。阪急梅田駅のホームの1階下の551の豚まんとか全国各地の名産を期間限定で販売してるスペースとかあるあの場所の神戸線寄りの一番端に確かラーメン屋がありました。

酔っぱらって梅田から中津まで歩くより、阪急を梅田~中津買って改札入ってラーメン食べて帰る方がお得←このお得は何を根拠に言ってのか自分でも意味不明ですが、こういう時出ないと駅ナカのラーメンを食べる機会もないだろうとPitaPaで改札を通りました。

阪急梅田駅ナカのラーメン 麺屋たけ井

改札入ってやってきました。麺屋たけ井

阪急梅田駅、駅ナカの麺屋たけ井

阪急梅田駅、駅ナカの麺屋たけ井

過去に券売機を見たことはありますが、「つけ麺」と「ラーメン」が売りのお店のようです。たけ井さんは「京都」と看板にありますが、半分京都の私には聞かない名前だったので調べてみました

麺屋たけ井は京都の城陽らへんにあるみたい

ネットで調べてみると麺屋たけ井の本店は京都の城陽らへんにあるみたい。あと私がはまっていたコンビニセブンイレブンで売ってるつけ麺とみ田の流れをくむお店のようです。

とみ田と言うとコンビニセブンイレブンで買うことができるつけ麺で有名なあのお店

たけ井本店は城陽市にあり、同志社大学に近く、またあの「無鉄砲」に近い。ふ~ん。南京都のラーメン文化は独特なんだなと一人感心してました。

夜の22時前なのに並んでました

私は酔っぱらい、時間も22時なのに10人は並んでおりました。しまった~と思う反面、阪急乗らないと食べらないので並ぶしかないなと並びましたよ30分。

阪急梅田駅、駅ナカの麺屋たけ井

阪急梅田駅、駅ナカの麺屋たけ井

なんも前知識がないまま自分の番が来たらつけ麺を選んでしまいました。

阪急梅田駅、駅ナカの麺屋たけ井の券売機

阪急梅田駅、駅ナカの麺屋たけ井の券売機

私は880円のつけ麺並みにしました。麺の重量が280gってイメージ沸きません(笑)

阪急梅田駅、駅ナカの麺屋たけ井 つけ麺(並)

阪急梅田駅、駅ナカの麺屋たけ井 つけ麺(並)

お味は、飲んだ後には濃厚なつけ麺と太いつけ麺は小腹がすいた状態にはもてあましました。小でもよかったかもしれません。またお腹がすいた状態ではきっと満足する量だったと思います。人間は贅沢なので、小腹がすいた時は量が多い、空腹のときは物足りないと言う生き物です。そういう意味では、また自分のお腹の好き具合が違う時に食べに行ってみたいお店です。

スポンサーリンク


名称:麺屋たけ井 阪急梅田店
場所:〒530-0012 大阪市北区芝田1-1-2 阪急梅田駅2階中央改札内神戸線側
営業時間:11:00~22:30(L.O.22:00)

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-食べる・のむ
-, , ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.