遊ぶ 子育て 節約

京都市バス・京都バス一日乗車券を使った京都の上手な観光の仕方

投稿日:

使い方次第ですが京都市バス・京都バス一日乗車券はむっさお得です。

日本一の観光の都市京都、京都を観光するとき皆さんどんな交通手段を使いますか?今日は私なりの京都での移動方法を書きたいと思います。

スポンサーリンク

私一人なら自転車。これ最強。私は京都中京区に親類の家があるので、一人で京都を散策する時は自転車にします。北の方へはゆるやかな登りになりますが、変速付きなら電動なしでも苦にはなりません。東は蹴上、西は嵐山、北は深泥池、南は伏見港くらいまで行ったことがあります。下の画像のような鴨川も走れますし、道にいらっしゃるお地蔵さんがあるたびに手を合わせることもできます。

鴨川の自転車道

しかし、家族3人でとなると、事情が違ってきます。子どもが乗れる自転車が無いので3人では自転車と言う選択肢がなくなります。

そうなると、次にお勧めなのが市バスです。市バスは市内をほぼ網羅しているので大変助かります。

京都市バス

京都市内の移動に市バスを使おうと考えている方で、特に河原町や祇園、嵐山など中心部・観光地以外の場所を2箇所以上回りたいとお考えの方は、是非とも市バス・京都バス一日乗車券をお勧めする。500円で市バスが乗り放題なのである。

市バス・京都バス一日乗車券カード

どこで買えるのか

最初になったバスで買うのが手っ取り早いが、売り切れで持ってないことたまにあるし、1万円札だとおつりが無いと言われることもありますし、降りるときに運ちゃんから買うと時間がかかり、バスが遅れるので気つかい~の人はバスで買うことをオススメしないです。
公式では以下の場所で売ってますとアナウンスがあります。

    京都バス・市バス車内で乗務員から

  • 地下鉄案内所
  • 定期券発売所
  • 京都バス営業所
  • 京都バス案内所
  • 市バス営業所
  • 地下鉄駅窓口(大人券のみ)

それらしい場所を見つけてゲットしてください。

おいくら万円なの

京都市バス・京都バス一日乗車券は大人一枚500円です。子どもは250円です。夏休みの間は保護者1人につき小学生2人までの小児運賃が無料なのでさらにお得です!

市バス大人一人の運賃が230円なので、2回で40円損、3回乗れば190円のお得。

使い方

使い方は簡単。初めて使用するときにだけ、バスを降りるときの運賃支払う時にICカード読み取り機を通せば今日の日付が印字されます。それ以降はその印字された日付を見せるだけでOk。

ここからが問題、市バスの使い方

市バスの一日乗車券は得か損か、どうなんだろうとネット調べてみると、むっちゃ損と書いてあるサイトもありました。

うん、確かに言ってることはわかる気がする。でも京都のことを少しでも知ればきっとお得になるのではないかな?

私も初めて東京に行った時は右も左もわからなかった。そして何回か東京に行ったある時に、移動はJRでなくて地下鉄だけでも行けるのではないかしら?と思いついて、東京メトロの1日乗車券を買ってみた。すぐに東京の地下鉄は東京メトロと営団地下鉄があって、この券では乗れないことが分かったけど、まぁ買った金額分は乗ることができた、ようは京都へ少なくとも1回以上は来たことがあってある程度場所がわかる人はお得だと思います。

ある程度場所がわかるとはどういうことかと言うと、JR京都駅から真北の北大路駅に移動するとして、地下鉄も烏丸通を通るバスはあえて使わないとすると、反時計回りに東山通りを通るよりも、時計回りに堀川通や西大路通りを通る方がはやく行けるという風な考えができる人が市バス移動が向いていると思います。

何回乗っても同じ料金は観光の仕方が変わる

何回乗っても同じ料金と言う乗り方は観光の仕方が変わります。例えば、市バスの一つずつバス停ごとに見たいものがあるとする。それらを見て回ろうとすると、一日乗車券ではないと、バス停間が信号3つ分くらいだと歩こうと言うことになるかもしれません。一日乗車券だと、バス停1つ分で降りてもなんら損した気分にはなりません。乗り継ぎ割引は京都ではPiTaPaでは無理でトラフィカ京カードのみなので、一日乗車券はありがたいです。
【例】

A -> B -> C -> D すべてのバス停で下車すると、通常なら690円
A -> D AからDまでは230円

上記が一日乗車券ではどちらも500円です。上の場合はもう一日乗車券の方がお得になります。またバスから見えた、建物に急に行きたくなった時に、気軽に降りれるなど一日乗車券はメリットがあります。他に目指した店が超満員、臨時休業でも一日乗車券だと少しは怒りが和らぎます。

京都市バス・京都バス一日乗車券の一番のお得感はバスを組み合わせた移動ができることです。例えば、堀川通を北に上がるバスはあるけど、今出川を東に曲がるバスがないと言うような時でも、京都市バス・京都バス一日乗車券なら堀川今出川で降りて、今出川を東に行くバスに乗り換えても料金はかからないのでお得感があります。(ただし、同じ堀川今出川のバス停でも東西と南北のバス停間を歩く手間がいる)

そんないろいろ便利な京都市バス・京都バス一日乗車券で是非京都をおまわりください。もし相談する相手がいらっしゃらなければ、私でよれば、京都市バス・京都バス一日乗車券ネタで相談受けたわまります。

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-遊ぶ, 子育て, 節約
-,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.