暮らす 福祉

子どもたちの学び場・遊び場づくりサポート(クラウドファンディング)

投稿日:

東淀川区に宿題カフェを作りたい!

東淡路にマンションの下にかつてはにぎわったショッピングセンターがあります。

この場所が今再びにぎわおうとしています。地元の若い人たちが活動の拠点として選んだのがきっかけです。

スポンサーリンク

このエバーレに宿題カフェを作りたい。そんな計画を教えていただいたので紹介したいと思います。

以下は発案者本川さんより
発案者は大阪市東淀川区で朝日新聞と日経新聞を中心に販売している新聞販売店、ASA淡路 ASA豊里を運営している㈱スネイルトラックの本川さん。

8月末より大阪市東淀川区で「放課後スペースviva!」という子どもたちの学び場・遊び場を作ります。

新聞販売店が「新聞を配達する会社」から「町のサポートステーション」へと定義を変えていく中で、「シニアのちょっと困った」の次は「ジュニアのちょっと困った」を解決していくべきだと考えたからです。

学習塾と宿題カフェ、駄菓子屋の3つをまずはオープンするのですが、その内「宿題カフェ」は非営利事業でボランティアスタッフと寄付、そして少額(3000円)の月謝で運営していく予定です。
ここまで

ということで最初の補修工事代や備品代がかかるため、クラウドファンディングに挑戦するされたようです。

これは東淀がだけで終わらしたくはない

興味がある方是非応援してください。また私のまちでもこんなのやりたいと質問するなども歓迎されると思います。
これは東淀川区内の取り組みですが、1つモデルケースが出来ると全国に広がるケースがあります。
「こども食堂」もそうですよね。
子育て世代の皆さまは、「こんな場所が増えていけばいいな!」と、
東淀川の区民の皆さまは、「東淀川の活性化になるのなら、応援してあげてもいいかな?」と、
新聞業界の皆さまは、「先に本川に色んなことをやらせてみて、失敗事例も成功事例も貯めさせておこうかな」と、
思っていただけたら、少額でも構いませんので応援していただけると嬉しいです!
宜しくお願いします!!

名称:ショッピングタウンエバーレ
住所:大阪市東淀川区東淡路1-5-51(エバーグリーン淀川マンション地下館)

大阪市東淀川区東淡路1-5-51

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
どんな時でも楽しく人生の達人(Master of Life )を目指し、かまやつひろしの「どうにかなるさ」を口ずさむ40代のおっさん。 個人の活動はMaster of Life』で発信中。上の名前をクリックするとjumpします。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-暮らす, 福祉
-

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.