暮らす 子育て イベント

港区の月に1回住民で盛り上げる商店街のイベント

投稿日:

昔のような活気を商店街に取り戻す住民の取り組み

環状線の弁天町と大正の間に市岡と言う町があります。本当なら環状線の弁天町は「市岡駅」になる予定でしたが、岡山に「市岡駅」があるために弁天町駅になったそうです。

スポンサーリンク

その弁天町駅から10分ほど歩いたところ、昔環状線から港区の臨海側に貨物線が分かれてましたが、その環状線と貨物線に挟まれた場所に繁栄商店街があります。

貨物線は今は線路も撤去されて空き地や駐車場になっています。

han

その繁栄商店街で毎月第一土曜日に繁栄わいわい市場というイベントがあります。

wai

今回はビールとカレーと言うイベントでした。

wai2

区内の8店の飲食店がカレーを出します。

kare

大阪市では露店での米飯の提供ができないので運営側も苦労されたようです。

renji

商店街のマスコットはこの韋駄天さんです。

idaten

商店街の風景です。

syouten1

han2

han3

han4

han5

カレーごちそうさまでした。
ca

名称:繁栄わいわい市場
住所:〒552-0011 大阪府大阪市港区南市岡3丁目11−8

大阪府大阪市港区南市岡3丁目11−8

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-暮らす, 子育て, イベント
-, ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.