暮らす お店

京都の現役銭湯では唯一、国の登録有形文化財の「船岡温泉」

投稿日:2016年7月31日 更新日:

都島区の淀川温泉が休業して私の銭湯意欲が減りましたが

今日久しぶりに京都に行く用事があり時間ができたので私の好きな銭湯がまだ営業しているのか見に行きました。

スポンサーリンク


大阪市北区では私の好きだった淀川温泉が営業再開していないので最近銭湯に行くことが減りましたが

京都に私が1番好きな温泉があります。その名は「船岡温泉」この銭湯私以外 の人が行っても気に入りますよ、。とにかく銭湯の中はとても異空間です。
船岡温泉

それもそのはず、国の登録有形文化財で建物内はマジョリカタイルがふんだんに使われています。

中は外観から想像してみてください。すごいですよ。

またこの船岡温泉と同じ鞍馬口通を東に行けば銭湯がカフェ「さらさ西陣」になったお店があります。

この2店舗を京都散策に混ぜるのも面白いですよ。このあたりは観光客も少なくゆっくり散策できます。すぐうしろの船岡山公園は大文字の見る名スポットとしても有名です。

施設名:船岡温泉
住所:〒603-8225 京都府京都市北区紫野南舟岡町82−1
電話:075-441-3735
定休日・営業時間等はご確認ください。

京都府京都市北区紫野南舟岡町82−1

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-暮らす, お店
-, , , ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.