食べる・のむ

京橋の安ウマ立ち呑み居酒屋 とよに行ってきたとよ

投稿日:

京橋にある人気の立ち呑み屋にいってきました。

もう10年位になるのか京橋にとよと言う立ち飲み屋があってイクラやウニやマグロが山盛りで値段がすごい安いと話題になっていて、何回か食べにいきましたが、今でも同じスタイルで営業を続けてるのを知り、久々に食べに行ってきました。

スポンサーリンク

京橋はええとこだっせ!

京橋って大阪の人には特別な場所。大阪以外の方は是非リリアンとグランシャトーの強烈なCMをご覧ください。あなたは大阪で京橋と言う共通言語が使えるようになりまます。


グランシャトー
そんなグランシャトーを通って歩くこと2分くらい。道路の側面?に「とよ」があります。
京橋とよ
もう少し遅くまでやってると思ったら、ラストオーダーが8時半で、閉店が9時でした。でもなんとか間に合いました。
京橋とよ
ビールは大瓶をきんきんに冷えたストックプールからとります。今日はおまかせ3点盛りとまぐろのほほ肉とスモーク鯖のマリネを注文。
京橋とよのメニュー
おまかせ3点がこれ!なんだ、ワサビは練りワサビかと思う方。立ち飲み屋なのでそこまで求めたらいけません。
とよのおまかせ3点
マグロのほほ肉はとよさんがバーナーであぶります。
マグロのカマはバーナーであぶります。
出てきたのがこれ。ハーフにしましたが、1人前にすればよかった。
kama
そしてスモークサーモンのマリネ。これはおいしかった。
スモークサーモンのマリネ
気が付けばビール何本飲んどるねん
nanbon

とよのここがすごい

とよの机は何パターンかありますが、どれも軽量、コンパクト
toyo10
コマ付きも
tukue

裏が大阪七墓のひとつ「蒲生の墓」である。今は墓の参拝者以外は立ち入り禁止になりましたが、裏(横)が蒲生墓地です。
墓地の上に家が建ってたりとある意味すごいこの墓場、詳しくは新之介さんのブログをご覧ください。
boti

gamou

haka

夜に露店形式なので近所との関係が心配だが正面の山内書房さんから送風機を寄贈されてりとご近所関係の良さがうかがえる。(ただし目の前の長屋が取り壊されていた)
yama

帰りに多くの人が大将(とよさん)に挨拶してる。おっちゃんはグーでまた来てや~と返事
toyo11

あとたまたま何でしょうが、Googleで「とよ」と検索したらとよの端っこの簡易トイレが出る。
これは有名になるとさらに並ばないといけないので工作?
toyo22

とよで夕方から呑んだくれる身分になれるように頑張ります(笑)
toyo09
toyoty

店名:とよ
住所:534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町3丁目2−26
営業日・時間:[火・水・金]15:30~21:00[土]14:30~20:00
定休日:月曜、木曜、日曜、祝祭日
最近Twitterができました~

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-食べる・のむ
-, , ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.