暮らす まち歩き 町づくり

7月30日は中津納涼祭です。ご存知ですか「北区いきいき音頭」

投稿日:

今日は地元で盆踊りの練習日です。

今日は中津で盆踊りの練習がありました。
中津納涼祭盆踊り

町内会で盆踊りの練習って実はどこの町会もやっているんですが、なかなか参加しにくかったり、私いってもいいのかしら?と思っている方も多いかもしれませんが、こういう時こそお越しください。今日はフラストレーションがたまっていると言う若い女性が踊りに来てくださいました。

中津納涼祭で踊りましょう

今日参加できなかったかたで盆踊りで踊りたい皆さん。中津でもこの曲が流れますので練習してください。

bon3

今日盆踊りの先生をしていただいた若柳流 若柳吉綾武先生はYoutubeに踊りをアップしていらっしゃるのでこれを見て勉強してください。

「ドンパン節」

「バハマ・ママ」

あと河内音頭や河内男節は他の地域でも踊りますが、曲の中に「北区いきいき音頭」と言うのがあります。これは大阪市北区の踊りなので他の地域の方はご存知ないと思うのでしっかりと練習してください。(北区に住んでても知りませんでした)

あっ、今月配布のつひまぶの裏表紙にも載っていますのでそちらもご覧ください。
odori

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
どんな時でも楽しく人生の達人(Master of Life )を目指し、かまやつひろしの「どうにかなるさ」を口ずさむ40代のおっさん。 個人の活動はMaster of Life』で発信中。上の名前をクリックするとjumpします。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-暮らす, まち歩き, 町づくり
-,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.