つぶやき

Instagramを写真入りでFacebookページと連動したい。

投稿日:2016年7月10日 更新日:

以前紹介したIFTTT(イフト)が神アプリすぎる

以前紹介したIFTTT(イフト)でInstagramからtwitterに画像入りでInstagramのアップと同時にTwitterに自動投稿してくれる件。

スポンサーリンク


数人の方によくぞこんなアプリ紹介してくれましたとお礼を言われました。

<a href="http://www.kita-umeda.com/16987/">http://www.kita-umeda.com/16987/

調子に乗って今度はfacebookページと連動

さて、今度はInstagramの投稿を梅田の北っかわFacebookページと連動しますが、これなら普通に既存のレシピ集で可能ですが、今日はInstagramの投稿に「#梅田の北っかわ」をタグ付けした場合のみ梅田の北っかわFacebookページに自動投稿と言うことをやってみたいと思います。
※スクリーンショットはiOS版です。また下記の画面以外に初めてIFTTTとSNSのアプリを繋ぐ場合は認証画面が出てきます。焦らないでください。
まずはIFTTT(イフト)を立ち上げて右上のレシピボタンをタッチしてください。

以前に作ったレシピが見えます。私の画面では前回作ったInstagramからtwitterのレシピが見えます。この管理画面アイコンで何と何のレシピかわかりやすくしかも一時中止など削除以外の選択もできるのでとても便利です。

この画面で右上の「」をクリックします。
IFTTT(イフト)のレシピ作り

この画面ではアイコンにあるアプリをタッチするとそのアプリを使ったポピュラーなレシピが検索できます。今回は自分でレシピを作るので下にある「Create a Recipe」をタッチ
IFTTT(イフト)のレシピ作り

IFとThenの間にタッチしてやりたいことを入力します。IFの横がこのアプリでこうするとでThenの横がこのアプリに自動でなんかすると言うことになります。左のIFの横をタッチしてInstagramを選んでみましょう。
IFTTT(イフト)のレシピ作り

Instagramを選択するとこんな感じです。通常画像をアップすると動作発動ならAny New Photo~ですが、今回は特定のタグの場合のみと言う条件分岐なので「New photo by you with specific hashtag」をタッチです。
IFTTT(イフト)のレシピ作り

今回は投稿に「#梅田の北っかわ」がある場合のみ梅田の北っかわFacebookページにも自動投稿としているので、タグは「梅田の北っかわ」と書きます。最近の外国製のアプリはきっちり日本語対応しているのもうれしいですね。

IFTTT(イフト)のレシピ作り

これで送り側のInstagramの設定タグ「#梅田の北っかわ」がある場合のみ梅田の北っかわFacebookページにも自動投稿の条件ができました。次に受け取り側のFacebookページの設定です。

InstagramはFcabookと連動することはできるんですが、Facebookページとは連動できません。これだけでもIFTTT(イフト)を使う値うちがあるってものです。

同じようにThenの横をタッチして連動したいアプリのアイコンを選びますが、FacebookとFacbeookページとがありますのでご注意ください。下記の画像では間違わないように赤丸をしています。

IFTTT(イフト)のレシピ作り

FacbeookページではUpload a photo from URLを選びます。
IFTTT(イフト)のレシピ作り

Facbeookページの認証をします。複数管理してる方もいるし、管理権限持ってないFacbeookページの方もいるのですが、基本管理者ならidとpassで認証できるはずです。
IFTTT(イフト)のレシピ作り

これで梅田の北っかわのInstagramの投稿に「#梅田の北っかわ」をタグ付けした場合のみ梅田の北っかわFacebookページに自動投稿ができるようになったはずです。さっそくタグをつけて投稿してみました。
IFTTT(イフト)のレシピ作り

うまいこといきました!もちろん、前回作ったInstagramからTwitterへの自動投稿も生きたままです。

どうですか?難しいですか?InstagramからFcabookページだけでも標準ではできないので、がんばってIFTTTやってみたいと言う方もいてはるのではないでしょうか?

ちなみにどうしてもできないと言う方はお手伝いさせてもらいます。パスがないと行っても設定できないので同期したいアプリのパスを確認してから連絡してください。駆け付けます。

この異なるSNSの連動は鉄道の相互乗り入れみたいにやればやるほど便利になりますね~分岐の命令文をコマンドとか打たずにタッチだけで使えるのはとてもいいです。是非興味を持った方お試しください。

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-つぶやき

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.