保守

Instagramを写真入りでTwitterに連動したい

投稿日:

梅田の北っかわ!のTwitterを何とかしたい

最近アクセスが頭打ちの梅田の北っかわ!7月からアシスタントが増えて記事のジャンルにも幅が出そうだけど、何故か月間3万~5万PVの間をここ半年行ったり来たり。予想では10万PV/月くらいアクセスの予定だったんですが。。

スポンサーリンク

そんな梅田の北っかわ!のアクセスをアップすべく見直したところTwitterの存在が弱いことが判明しました。記事をアップした時に連動してるだけです。暇を見つけてはつぶやく時間もないのでinstagramと連動しようと考えました。

instagramとTwitterの連動は標準の機能でとりあえず連動できるのですが、サムネイルの画像がでなくリンクだけなので、連動する意味が半減以下。だってクリックしないと何かわからないなんて見てくれません。

そこできちんと画像がうつる様にするにはどうしたらと調べてみると「IFTTT」と言う無料アプリがあることが分かりました。iPhoneとandroid両方で使えます。

IFTTT(イフト)はサービスとサービスをつなげるアプリ

IFTTT(イフト)はアプリごとに入力していた同じ作業をきれいに連結させて相互に情報のやり取りを可能にしてくれます。
なので、Instagramでアップした画像と文字をtwitterに投稿するだけでなく、その使い方は無限大です。
iftt
「IFTTT」を使うだけで、例えば以下のようなことも可能になります。
・twitterでハッシュタグ「#fb」を付けたものだけを、自動的にfacebookに投稿
・YouTubeを見ていて「後で見る」に追加したものだけをEvernoteに自動保存!
・Instagramでハッシュタグ「#mydrop」を付けたものだけを、自動的にDropboxに保存
・「Weather」で明日の天気が「雨」の場合にだけ、Gメールへ自動送信
などなど…。

数多くのWebサービスを相互に連結することで、まるで新しいWebサービスが完成したかのような…実に多彩なことが出来るようになるわけです。

実際IFTTT(イフト)をインストールしよう

実際にIFTTT(イフト)をインストールしてみましょう。検索してアプリを探してインストします。使い方を勉強するのはここからで、次の二つの方法があります。

既存のレシピを使い、自分のやりたかったことと同じレシピを探す

自分でレシピを作る

の2つです。

既存のレシピを探すのは画面上部にあるメニューから「Browse」からどんなアプリとどんなアプリを連携させるのかを選びます。画面はこんな感じです。
if1

または連動したいアプリが分かれば検索でレシピを事前に調べてレシピ名でダイレクトに検索もできます。
今回のinstagramからtwitterへの連動は
「Post your instagram pics on Twitter as a picture(not a link)」
と言うレシピがありましたので私はこのレシピを入れました。
そうすると、instagramの投稿が
in
Twitterにこのとおり
tw

このアプリは便利なのでオススメです。

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-保守
-, , ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.