防災

2016年淀川大橋陸閘閉鎖訓練

投稿日:

今年も行ってきました。淀川大橋へ

今年も淀川大橋の陸閘閉鎖訓練を見てきました。今年は海老江(福島区)側の閉鎖完了時に一番良い位置で撮影しました。


最初に動画をアップしては後が続きませんが、今年は昨年の雨と違い天候に恵まれたためにいろいろと楽しめました。
まずは訓練に早い時間から参加できました。
kun1
昨年1時前に行くともう陸閘は90度近かったんですが、0時前に行くと0度の陸閘が拝めました。
kun01
陸閘の0度の状態です。
kun2

これを操作盤で動かします。
kun3
そして大体80度くらいにして午前1時を待ちます。今年はMBSのカメラが取材に来てました。
mbs
45度あがった状態です。
45
そしてもうすこしあがって80度で1時を待ちます。
80
そして午前1時を過ぎると橋を閉鎖。

その後90度を超えて橋が降りてきます。
kore4
これ良い写真でしょう。
kore5
これも
kore99
そしてちゃんと閉まってるか検査されてました。
hashi
皆さまお疲れさまでした。
ebi

名称:淀川大橋防潮扉閉鎖訓練
住所:〒531-0063 大阪府大阪市福島区海老江8-15付近
日時7月5日 1:00~2:00

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-防災
-, , , ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.