個人的メモ

グロベン付き103系が現役!

投稿日:2016年6月28日 更新日:

大阪ではまだまだ103系が現役です

大阪ではまだ103系や201系が現役です。そんな103系でも大和路線のグリーンの103系は
goro2
このように天井にグローブ式ベンチレーターが付いています。
guro
グローブ式ベントレーターは最近すっかり見なくなりましたけど、車内の空気と外気を入れかえる換気扇のようなものです。
ちなみに中はこんな感じで扇風機がついて効率よく風が送れるようになっております。
guro3
グロベンつながりで紹介したいのがこの画像。首都圏の常磐線各駅停車・地下鉄千代田線直通で活躍していた103系を改造したもの。この車両もグローブボックスである。
105
画像は橋本駅ですが、ドアの横の小窓が残っているなどかなり103系のオリジナル性が残っている。

もう5年したらグロベンも見れなくなりますね。きっと

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-個人的メモ
-,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.