食べる・のむ

「シェルラー」って何?「フスカケ」って何?

投稿日:2016年6月27日 更新日:

シェルラーって単語知ってますか?

皆さんはシェルラーって単語知ってますか?知ってる方は大阪でシェルラーと言えばどこを思い出しますか?
思いつくお店をコメントなり是非お教えください。

スポンサーリンク

シェルラーとは「貝」をスープに使ったラーメン

シェルラーとは「貝」をスープに使ったラーメンのことだそうです。誰が言い始めたんだろう。
大阪でシェルラーと言えば私は2つのお店が頭に浮かびます。1店目は十三の「くそオヤジ最後のひとふり」。このお店は西中島の「人類みな麺類」の系列のシェルラーがコンセプトの店で、シジミラーメンが有名です。そしてもう1店が中崎町の「フスマにかけろ 中崎壱丁」です。こちらははまぐりです!以前にも紹介しましたが、天五中崎商店街の中崎町駅側にあるお店です。

このお店いろいろな小ネタがあるらしく、今はすぐ横の麺屋 頭上注意 ふすかけ1.8号店と言う混ぜそば屋が話題です。また月曜日はURA営業の日で限定メニューが楽しめます。
1.8号店のことはまた別の機会に・・・

麺屋 頭上注意 ふすかけ1.8号店

麺屋 頭上注意 ふすかけ1.8号店

と言うことで時々月曜日に食べに行くこのお店。前は濃厚海老白湯だったけど今日はこれ「にぼぐり中華そば」です!
ken

にぼぐり中華そばとは?

にぼぐり中華そばとは「煮干」と「はまぐり」を使った魚貝系スープのラーメンです。うまそう!実は初めて食べます。
注文して待つこと数分出てきたのがこれ!
nibo

これはおいしそう!てかおいしかったです。

ごちそうさまでした。

店名:フスマにかけろ 中崎壱丁
住所:〒530-0016 大阪府大阪市北区中崎1-6-18
電話:06-6371-3456
営業時間:11:30~14:30(lo)、土日祝は15:00(lo)
18:45~23:00(lo)、金土祝前日24:00(lo)
定休日:不定休

大阪府大阪市北区中崎1-6-18

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-食べる・のむ
-, , , , ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.