イベント

豊崎ピクニック vol.2 無事に終わりました。

投稿日:

昨年に続き今年も開催しました。豊崎ピクニック。毎月第3日曜日に豊崎神社で市をやっているのですが、年に1回だけ「ピクニック」と名前を変えて開催します。そんな豊崎ピクニックの実行委員の5人の人なんです。

今年もこの「豊崎ピクニック」を開催することを楽しみにし、いろいろと準備をしてきました。が、当日の天気予報は雨。それも1日中雨みたいです。
朝4時、雨の音で目が覚めました。それもかなりの雨音。何とも言えない気持ちになりました。
しかし、中津の家から豊崎神社へ移動するときは雨は止んでいました。
まず豊崎神社本殿に今日の安全をお願いする。神社外の線路にはB快速が走っていきました。
toyo
実行委員が集まってきてテントを建てたり用意を始める。なんとか雨がやんでいる中ティピを建てることができました。
tento
準備ができて出展者の方が集まってこられたのが9時位から。そしていよいよ開始の10時になりました。cafe・天人オーナーでダンサーのJun Amanto氏の拝殿前で奉納舞踊が
jun2
【画像提供はつひまぶ編集長 ルイス氏】
会場内は豊崎じんじんの時の数倍のお店が
pic
私も昔お世話になった人たちに無理を言って野菜と果物を販売しました。
012

JUNさんの踊る10時位と15時以降は晴れましたが、それまでは雨が降ったりやんだりのなんともいえない天気。でもそんな天気の中予想以上のお客様がお越しくださいました。

そして、パフォーマンスは外でなく参集殿で開催され、フリーマーケットなどは出店者さんが取りやめになりましたが、それでmこの雨にしては予想外の集客です。

hana

bata

omen

外でパフォーマンスができなかったけど参集殿での盛り上がりようはすごかったです。
taiko

そしてこども神輿ワークショップで完成した子ども神輿の登場です。
mikosi
タイコラボウメキタさんのお囃子がとても気持ちよかったです。
taiko
そして時間が過ぎて豊崎ピクニックが終わりました。
みんなでお疲れさまでしたの会。みんなとても楽しんだ顔してました。
最後に友田宮司からの挨拶
神社のお祭りとは多くの人が神社に集まり笑って楽しんでいただきそれを神さんが見て氏子達は幸せにやってるか確認されるのでこうやって神社で集まりを作ってくださいるのはとてもいいことですと
guuji
また豊崎ピクニックに来た人がこうも書いてました。

わたしは、豊崎じんじん及び豊崎ピクニックが好きです。なぜかというと、あの場所に集まる仲間たちが本当に好きだからです。ひとりひとりの人物のことが、一々好きです。
そんな仲間たちと会える、あの月一の集まりが大好きで、いつも待ち遠しいのです。

わたしはこのドキドキをずっと感じ続けたいです。いつまでもずっと、豊崎神社で仲間たちと笑い合いたい。仲間たちが大切でたまらない。

そして、まだじんじんに出会っていない人たちにも、こんなドキドキを感じて欲しいと、強く思います。

名称:豊崎ピクニック(@豊崎神社)
ホームページ:

facebookイベントページ:豊崎ピクニック
住所:〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎6-6-4

大阪府大阪市北区豊崎6-6-4

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-イベント
-, ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.