暮らす 子育て 福祉

夜間や週末などに救急車を呼ぶほどでもないけど受診する必要がある時には

投稿日:

夜間や週末や祝日に急に具合悪くなったら!?

この記事は大阪市民の方に書かせていただいています。
急に具合がとっても悪化した時や交通事故の場合は救急車を呼べるのですが、特に救急の必要性はないけどどうしても受信したい、週末だけどこれ月曜まで置いておいたら大変なことになると言う時には大阪市では市内数か所に休日急病診療所があります。
夜間の歯科もあります。
頭の片隅にこの情報を入れておいて助かりました。今日土曜日に娘が学童から熱があると電話がかかってきました。しかも私が胃腸炎から復活して間もないこのタイミングで、これはウィルス性の腸炎で娘に伝染ったかと思いました。
電話受けたの12時でした。迎えに行って家に戻ると13時。もうこの時点で土曜の午前診療はどこも終わっています。
本庄西の樋口医院の待合室に時間外でも空いてれば受診できる場合がありますと張り紙があったけど、その電話番号がわからずに結局思いついたのは休日急病診療所です。もし娘にウィルス性の胃腸炎が感染してあの痛みを経験してほしくないと休日急病診療所を探しましたが、中央急病診療所以外は土曜の午後はやってないみたいで、選択肢はここになりました。
行先が決まればタクシーでゴー!
tyuu
場所は玉造橋と言っても環状線の玉造ではなく西区の西長堀、西区役所の隣です。
近くにはこんなラーメン屋さんや
kadoya
あんなラーメン屋さんまであって食べに行きたくなるがそこはてておやであるのでぐっと我慢である。
onomiti

私は妻が破水した時に救急車を誤って呼んだ人なので偉そうなことは言えませんが、救急車は救急時に呼ぶものです。痛みがあるけどすぐにどうってことが無い場合で付き添いの人がいてるなど時間的、人員的な余裕がある時はなるべく休日急病診療所へ行きましょう。

名称:中央急病診療所
場所:〒550-0013 大阪府大阪市西区新町4丁目10−13
電話:06-6534-032

大阪府大阪市西区新町4丁目10−13

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-暮らす, 子育て, 福祉
-,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.