遊ぶ 子育て

ちん電(阪堺電車)に乗って浜寺公園へ行こう!

投稿日:

貴重な無料でバーベキューができる場所

浜寺公園は大阪の南部に住んでいる方には親しみがありますが、北部に住んでいる方にはピンと来ないかもしれません。
今は工業地帯の中にありますが、明治6年に日本最古の公立公園として開設された歴史ある公園です。
この公園の良いところはバーベキューができる場所があることです。食べ物やバーベキューセットは持ち込みですが、場所代がいらないの人気があります。(淀川の西中島もそうですが、あそこは昼くらいには満員になります。)

天王寺から片道210円45分の旅

そして浜寺公園に向かう場合、ちん電(阪堺電車)に乗っていくと他では味わえない楽しさがありおすすめです。
天王寺駅前です。大阪駅と梅田駅と同じで、天王寺はJRと地下鉄以外は阿倍野駅と呼びますがちん電は天王寺駅前です。
ちん電(阪堺電車)
もうすぐこの駅も新しくなります。お勧めの座席はやはり1番前。ライバルがいなければ指定席料金無で絶景なので値打ちがあります。
ちん電(阪堺電車)
ちん電(阪堺電車)は専用の場所と道路と同じ場所を走る併用軌道がある。
ちん電(阪堺電車)
tin4
途中の住吉神社前は灯篭がたくさんあり見ごたえがあります。
sumi
大和川を渡る手前に車庫があります。
ちん電(阪堺電車)
大和川を渡ると堺市に入ります。
ちん電(阪堺電車)
終着駅の浜寺駅前はY字になっていて降り口はホームもなく地面に降りるだけです。
ちん電(阪堺電車)
天王寺駅前行きがでるとホームに入線します。
ちん電(阪堺電車)
ちん電(阪堺電車)
今年の1月まで営業していた南海浜寺公園駅は明治40年にできた私鉄の中では古い駅舎です。浜寺公園駅舎に関しては2008年2月7日に開かれた「浜寺公園駅及び諏訪ノ森駅舎保存活用にかかわる懇話会」の最終会合で高架に伴って造られる新駅正面に移築されることが決まっており、2016年1月28日未明の最終電車取扱い後に駅としての運用が終了して閉鎖された後に、仮駅舎へ移転しています。
浜寺公園駅

南海電車で行くのもいいですが、天王寺から路面電車で揺られること45分、時間がゆるせばちん電(阪堺電車)で行くのはいかでしょうか。途中も立派な楽しめるスポットになりこどもも満足!?

あっ浜寺公園の中のこと紹介するの忘れてました(汗)BBQゾーンはすぐわかると思うので・・・
niku

名称:浜寺公園
場所:〒592-8346 大阪府堺市西区浜寺公園町2丁
Twitter

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-遊ぶ, 子育て
-,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.