つぶやき 子育て

リラックマスタンプラリー最終日に行く!?

投稿日:

予定変更はとなにがない会話からだった

4月17日日曜日、実行委員もやっている豊崎じんじんが中止になり、福島区にのだふじを見に行って家戻ったからゆっくり片づけをしようと思っていた時に家族で阪急電車のリラックマのスタンプラリー今日までと言う会話になる。
そこで別の話題にすればよかったのですが、あの非売品のノートなかなかいいよねと言ってしまったから娘のハートに火が付いたようです。

スポンサーリンク


「今日スタンプラリーにいくで!」
どうやら非売品のノートをもらえることを知らなかったようです。と言うことでスタンプラリーを12時過ぎに突如スタートです。
このスタンプラリーは、どこの駅からでもいいですが、4つの駅でそれぞれにスタンプを押してもらい、最後はキデイランドで非売品のノートと交換です。
まずは経由地への運賃を計算すると乗り放題の方が安いことがわかり「リラックマ×阪急電車 阪急阪神1day パス」を買おうとするが、売り切れで普通絵柄の「阪急阪神1day パス」を
リラックマ×阪急電車 阪急阪神1day パス
こんなことならもっと早くにやっておけばよかった・・・まず梅田にあるチェックポイント
阪急ツーリストセンター大阪・梅田に
場所は梅田駅の1階、ホームからの直通エスカレータの所。
ume
中にはスタンプ台が。よし!
ume2
順調にすすんでそうで、喜びながらホームにあがってみると
なんとリラックマ号がちょうど出発。(泣)
koube1
とりあえず、スタンプラリーだけでなく京都、宝塚、神戸線を1編成ずつ走っているリラックマ号も見ようやないかと自ら敷居をあげる。
そしてまずは移動、十三で阪急そば 若菜で昼ご飯を食べる。
ここからだとホームに来る阪急電車が見えるのでリラックマ号の運行形態が食べながらわかるはず。しかし食事中1編成も来ず。仕方ないのでさっきの乗れなかった新開地行きの特急の戻ってくるに西宮北口で乗ろうと西宮北口へ向かう。無事にミッションクリア
nishikita
そして梅田方面へ戻る電車はドンピシャのリラックマ号
十三へもどるとちょうど京トレインの時刻だったので次のチェックポイントへは6300系の京トレインで行くことに。
今まで勝手に電車にピントを合わせてましたが、最近は娘にピンが、私も父親になりました(笑)
kyo
河原町は阪急京都観光案内所です。外国語が飛び交う中、うちの家族と日本人の女性はスタンプ押しに中に入ります(笑)
osu
そしてなんと京トレインでとんぼ返り、これもスタンプラリーでもないとできない経験です。
kyouto2
十三にもどり今度は宝塚へ。今日は宝塚線のリラックマは急行らしいけど、姿は見えずとりあえず豊中へ。そしてスタンプラリー完成!
kan
十三へ戻り、ここでいったん買い物があり、全員駅を降りるこのことが後々ええことにつながる。
買い物終わりホームでしばらくいると
京都線のリラックマと
1400
宝塚線のリラックマを見るこちらもコンプリート!上の行先とかが、LEDの特性で欠けて写ってるのは残念です。
kyu
そして梅田に移動してキデイランドへ。
tyu
なんと非売品のノートがもらえる以外に豪華賞品があたるガラガラ抽選会が!
batu
けど、外れる。
note

お疲れさまでした!

今回のミッション
所要時間:5時間(途中買い物や食事も含む)
費用:3,000円 阪急阪神1day パス 大人2枚 子供1枚 おやつやドリンクなどは含まず

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-つぶやき, 子育て
-, ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.