食べる・のむ

4月はおでん屋さんが狙い目です。

投稿日:

福島のあのおでんの人気店はこれからねらい目

はなくじらと言うおでん屋さんが福島区にあります。テレビでもよく紹介されてますが、本店は福島の天満宮横にあります。
はなくじら本店
その近くにはなくじら 歩店があります。
はなくじら歩店
お店の暖簾は「はなくじら」「花くじら」どっちなんでしょうか?
そんなはなくじらですが、冬は並ぶこと必然のお店そんなおでん屋さんも4月はさすがに並んではなかった。今回は歩店で食べました。
tennai
歩店は本店よりもかなり広いです。おでんは味がうつるとあかんやつを分けているのか2つのパートにわかれています。
tennai.2
ここで特徴的なメニューは
UFO・・・魚のすり身
ねぎ袋・・・きんちゃくの中にネギがいっぱい
ロールキャベツ・・・おでん屋のロールキャベツ、中身はチーズ
さえずり・・・クジラの舌
などなど
定番のおでんから
oden
他店では食べられないメニューも(下記画像はチーズロールキャベツ)
ti
ここのおでんは関東風でなく関西風。あっさりしすぎ感もありますが、やっぱし美味しかったなぁ。

はなくじらの注意点。ラーメン屋の行列と違って酒飲む場所なので、行列ができて最後列に並ぶときはラーメン屋ののりで並ばないこと。1時間は覚悟です。お彼岸も過ぎて温かくなった4月ごろはいったんみんなおでんから離れるので並んでない日が多くてねらい目です。ただし急に寒くなったりしたらこの時期でも待ち時間が発生します。

店名:花くじら(歩店)
住所:〒553-0003 大阪市福島区福島2-7-4
電話:06-6452-5547
営業時間:16:30~23:30
定休日:9月以降年中無休
※他にも2店舗あります。すべてが大阪市福島区内です。
ホームページ:

大阪市福島区福島2-7-4

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-食べる・のむ
-, , , ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.