まち歩き イベント

大阪港に初入港のクイーン・エリザベスを見に行きたくて(前編)

投稿日:

築港に「海の女王」が初めてやってくる

2016年3月22日(火)あのクイーン・エリザベス号が大阪港に初入港と言うチラシを見た。朝の8時に入港と言うことは7時くらいに行けば大阪湾に入った船が大阪港に向かって来るところを見れるはず。頑張って早起きすることに、大きな船は近くでみるとホテルと勘違いするくらい何なのかわからなく、遠くから見ないと面白くないのである。
eri01

地下鉄中央線に乗り大阪港駅へ

家から電車を乗り継いで地下鉄中央線に乗り大阪港駅へたどり着く、弁天町過ぎても人が降りないのですが、こんなに中央線は朝混むのかと思ったら、ほとんどの人が大阪港駅で降りた。やはりみんな早起きして海の女王を見に来たんだ。
大阪港駅。人が多い!
ほとんどの方が遊館の方に歩いて行かれました。海遊館の横にクイーン・エリザベスが接岸する大阪港天保山旅客ターミナルがあります。

一路中央突堤へ

私はそんな人の流れから離れ中央突堤へ向かう事に。以前夕陽を見に来たのですが、それまで知らなかった穴場的な場所です。あそこからの眺めなら入港して来る船を見ることができるだろう。

中央突堤の場所


中央突堤の付け根に着き先端を見ると見えました彼女が「クイーン・エリザベス」です。
中央突堤沖のクイーン・エリザベス
先端に向かい歩いていくとデッキにはあまり人がいませんでした。この記事を読んだ方は次大型客船を見に行かれるときは参考にしてください。オススメです。
qu4
思ったより見物人が少なくあちこちうろうろすることができたのはラッキーでした。クイーン・エリザベスがかなり大きく見える頃にコスモスクエア沖で放水の歓迎を受けてました。
qu5
少しずつ船影が大きくなってきます。
中央突堤沖のクイーン・エリザベス
ここまで来たら肉眼でもかなり大きく見えます。

スポンサーリンク


中央突堤沖のクイーン・エリザベス
歓迎の風船をあげる方たちも
qu8
ここまで来るとほんとにかなりでかいです。
中央突堤沖のクイーン・エリザベス
真横を通過しました。
中央突堤沖のクイーン・エリザベス

天保山岸壁へ移動

ここからひたすら走ります(笑)海遊館と天保山の観覧車が見えてきました。
大阪港に接岸間近のクイーン・エリザベス
警備の水上警察の船も帰ってきました。
大阪港に接岸間近のクイーン・エリザベス
接岸まじか
大阪港に接岸間近のクイーン・エリザベス
おいどもでかい!
大阪港に接岸間近のクイーン・エリザベス
接岸します!
大阪港に接岸間近のクイーン・エリザベス
この大きさにはだいぶ感動しました!
[後編に続く]

入港船名:キュナード・ライン クイーン・エリザベス
場所:大阪港天保山旅客ターミナル
住所:〒552-0022 大阪府大阪市港区海岸通1丁目
入港:2016年3月22日 8:00
出向:2016年3月22日 23:00

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-まち歩き, イベント
-, , , ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.