食べる・のむ イベント

万博鉄道まつり&カレーEXPOに行ってきました!

投稿日:2016年3月19日 更新日:

土曜日は午前中雨で来園者が少ないだろうと誰もが思っていた

3月19日土曜日雨が上がったので吹田の万博まで万博鉄道まつり&カレーEXPOを見に行こうと思い家族を招集。否決かと思いきやみんな行くと。よし出発。
モノレールもう25年経つのですね。高いので通勤には許可が出ないとかいろいろ言われていますが、門真まで通ってから人気が出てきた気もします。
mono1

初エキスポシティー!前をするりと

そういえば、今年にニフレルとエキスポシティーがオープンしたんでしたね。年を取ると新しいものに関心がなくなると言うか、今日もスルーでした。
city
うわさのガンダムの像。Webでよく見るからか感動はあまり、それよりもファームエキスポがあった時代(2010年頃?)頃場所で豚がプールを泳いでいた光景の方が私好みかも。
gan
今日の目的はこちら万博公園の方。中央環状線と中国道を渡る。
sizen
橋を渡りながら後ろを振り返ればなんと観覧車が建設中でした。私はこの場所で何個の観覧車を見たんだろうか。
kan
万博公園に入るのには入場料がいりますが、今回はロハスフェスタのようにそれ以上はかかりません。大人250円子供70円です。
小さいお子さんがいる家族さんは入口でこのまいごワッペンを作っておくといざという時に助かるかも。特に鉄のお父さんは子どもを見なくなります。
maigo
同じく入り口にはこのような台がありカメラを置いてセルフタイマーで撮影すれば家族全員で記念撮影ができるように。
「そこから旅順港が見えるか~」と言いたくなるのは私だけでしょうか?
kame
万博には小さいころから何回も来ていますが、お腹の顔の人意外とひよこ口だったんですね。
hiyoko

万博鉄道まつりの会場に

今回は長編になりそうな予感ですね。やっと万博鉄道まつりの会場です。前面にマップがはってあります。
map
会場はこんな感じ。ここは私鉄が集まって出店するブース。関東や地方の鉄道会社も多く出店中。地方の鉄道会社はこういうイベントでの売り上げがすごい大事なんだと販売してる人を見てつくづく思いました。
kaijyou
子供着せ替え撮影コーナーは王道ですね。
satuei
関東の私鉄のマスコットキャラたちが終結。う~ん
kyara
特に京成パンダは何と言ったらよいものか
panda
会場奥はミニ鉄道新幹線は混んでいますが
mini
阪急は2回待てば乗れました。
han
そしていよいよカレーEXPOに
curry
北区からは情熱うどん讃州が和風カレー HIGE BOZZとして、同じ豊崎のアイリッシュカレーさんや4月から中津の梵平さんなどが出店されていますが、この天候なのにまさかの大行列完売だそうです。
HIGE BOZZは完売第1号店。下の行列写真は久保さんのfacebookからですがどんだけ並んどってん。
retu
そして茨木が誇る旧アジアの旅と味 DejaVu 現在はムバラケの脇本さんが出店してるので久しぶりにデジャブの味をいただきました。
mubarae
デジャブの脇本さん夫婦は考え方や行き方がとても素敵で茨木にいる頃から大好きな方です。茨木一の夫婦。うちもあやかりたい。3年ぶりにみる脇本夫妻にう~ん。ちょっと記憶が怪しいけど帰るころには思い出したらしい。

店名:アジア食堂 ムバラケ
住所:〒567-0887 大阪府茨木市西中条町5−20 GARBO茨木
定休日:不定休
営業時間:12時00分~14時30分 18時00分~22時30分
ホームページ:

大阪府茨木市西中条町5−20

カレーEXPOの近くではJRが

時間が無くなってきててじっくり見れませんでしたが、このカレーEXPO周りのJR勢がんばってました。こっちはすごいよかった。
name
写真すくないですが、こっち方面おすすめです。画像はパンタを空気入れで上げるコーナー
panta
2年前も見たけどJR貨物の模型コーナー走ってるのがみんな貨物で笑う
kamotu

愚痴を言うのがおっさんの常ですが

何回か万博鉄道まつりに参加してますが、グッズ即売会的な傾向がますます強くなった?昔はもっといろいろクイズこたえたりしたらクリアファイルもらえるようなのがあった気もしますがここだけ販売のレア物販も売り切れ報告が多数ありました。初日だから特にそう思ったのかな。
66
でも阪急とリラックマのコラボは女の子のハートを射抜くのにそう時間がかからないようだ
kuma

中津へ帰ってきて

中津に帰ってきたら梵平のtonyさんが明日の仕込みをしていたのでしめしめと今日の話を聞く。もったいぶって今日行ったらもう売り切れでしたでと切り出したら、そうなんですわ。すごい行列で、この天候でどうなるかと思ってたのにと、明日はもっと大変だと頑張って仕込みをされてました。
tony
明日20日は天気もいいし、今日よりも混みそうです。行かれる皆様も気合い入れて行ってください~

中津から万博公園は御堂筋線(自動で北急)で千里中央そこからモノレールが一番はやいかな。

名称:万博鉄道まつり&カレーEXPO
住所:〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1−1
開催期間:2016年3月19日(土)・20日(日)カレーEXPOは21日までの3日間
開催時間:9:30~16:30(入場は16:00まで)

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-食べる・のむ, イベント
-, , , ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.