歴史

京都の白川に京都市電が2両も保存されている。

投稿日:

京都の東の方白河通りの京都コンピュータ学院 白河校裏に市電が!

京都の丸太町通りを東に行って東大路通を過ぎて白川通りに出て北にあがった所らへんに京都コンピュータ学院 白河校があります。表から見ると一見なんの変哲もない専門学校なのですが、裏に回るとびっくりです。

京都市電1801型と2603型が2両保存されています。

建物を裏に回るとこのように京都市電が2両保存されています。

京都コンピュータ学園に保存されている京都市電

京都コンピュータ学園に保存されている京都市電

廃止後,京都コンピュータ学院初代学院長 長谷川 繁雄先生が京都市の科学技術の歩みとして京都コンピュータ学院に現在保存されている旧型コンピュータの数々と共に京都市の技術発展の意味を込め,展示公開しました。

京都コンピュータ学院初代学院長は将来にと思って買わはったんでしょうね。展示公開と書いてあるので普段いけば見学できるのだろうか?知らんかった。今度行ってみよう。

京都の併用軌道と言えば

京都で併用軌道と言えば京阪三条線がありました。今は地下になりましたが、京阪線旧特急色600形がこの3月にラストランだそう。「おでんde電車」の運行は明日3月7日分に限り空があるみたいですよ。

追記:この近くに日曜のみ営業のディスカスショップがあります

京都コンピュータ学院 白河校の隣に日曜日営業のディスカスショップ KIRIN 輝 鱗(キリン)があります。ディスカスマニアの方には有名なお店なんでしょうね。
dis

名称:京都コンピュータ学院 白河校
住所:〒606-8412 京都府京都市左京区浄土寺馬場町1

京都府京都市左京区浄土寺馬場町1

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-歴史
-, , , ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.