イベント

梅田の北っかわ!がおすすめする北区的大晦日->年越しスポット!

投稿日:2015年12月27日 更新日:

平成27年もあとわずか、今年はやや更新が鈍りましたが、いろいろな方と繋がっていろいろな動きをしました。
そんな中、年越しにおすすめの場所ってどこ?って聞かれますので発表します!
まずは年越し、本庄のさつき保育園のある教恩寺(さつき寺)さんでは除夜の鐘つきとなんと年越しそばの振る舞いがあります。しかも除夜の鐘は108つで終わりではないので鐘をつきたい方は是非!。そして年越しそばもふるまわれるので是非!
23時から0時の間開催です、うちも23時ごろに行ってみます。
教恩寺
教恩寺(さつき寺)さんと言えば今年さつき保育園が新しく新校舎になりましたが、この校舎が第35回 大阪まちなみ賞の大阪知事賞を受賞しました。
satu
そして年越しを迎えるのは神社で!
神社と言えば豊崎じんじんでもお世話になっている豊崎神社です。
mina2
去年に紹介した豊崎神社の鯛みくじで2016年の運勢を占います!
豊崎神社
お寺行って神社行って年越しってと思われるかもしれませんが、世界中のテロとかのニュースを見ると宗教とかにこだわらないのが日本人のいいところだなとクリスマスにこんなの見て確信しました。
me

こうやって梅田の北っかわ!で昨年よりも推敲して年越しを紹介できるようになったのでうれしいです。教恩寺(さつき寺)さんも豊崎神社さんも梅田の北っかわ!見てくださってますので是非、どうして今日はこちらにと聞かれることがありましたら「梅田の北っかわ!」見た!といってください。あと鯛釣りみくじは普段宮司さんを呼びにいくのが気が引けると言う方、お正月は目の前に神社の方がいらっしゃるので気兼ねなく釣りで来ますよ!

教恩寺(さつき寺)さんの紹介記事
昨年の豊崎神社の初詣の記事

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-イベント

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.