子育て イベント

大阪市営地下鉄の梅田駅1日駅長。

投稿日:2015年11月29日 更新日:

11月中頃に梅田駅構内にポスターが張られていました(あとで聞いたら駅長室前だけらしいです)

スポンサーリンク


内容は子ども1日駅長体験と言うなんとも素晴らしい内容で早速申し込みました。(教えていただいた坂本さんありがとう)
poster
この1日駅長の日が今日でした。梅田駅にいき駅長室へと向かいます。
地下鉄御堂筋線梅田駅
いつもはここから先は入れませんが、今日は・・・
地下鉄御堂筋線梅田駅駅長室
中に入り駅長室に案内されます。奥で待っておられたのは梅田駅務運輸副運輸長兼管区駅長の奥村さんです。梅田の駅長さんはこの周辺駅も含めて広範囲の駅長さんだそうです。
奥村駅長さん
時間があったので写真を撮らしていただきました。
駅長机でハイポーズ!
全員がそろったところで娘を含め6人が1日駅長に、その任命式が始まりました。
1日駅長任命式
1日駅長の最初の業務は切符の買い方を体験します。その切符の発券機の裏側を見学します。
切符購入体験
まずは切符購入の説明をうけて
切符購入体験
実際に購入してみます。
切符購入体験
無事に切符が買えました
符購入体験
そのまま裏へ移動で
切符購入体験
切符券売機の裏側はこんな感じです。
切符購入体験
切符のもととなる紙のロールです。
切符購入体験
レンボーカードの説明や補充なども丁寧に教えてくださいました
切符購入体験
次はいよいよ駅構内へ
駅構内へ
駅構内の放送を実際に体験できます。ここまで来るとキッザニアよりもすごい
駅構内へ
実際の放送の様子です。

また発車する列車を見送くるのですがこれは娘の立ち位置が悪く、写せませんでしたorz
1日駅長体験
そしてこのあと本町駅に移動しました。
にゃんばろうと記念撮影
ここで他の駅でも1日駅長イベントがあって20名くらいになり、クイズ大会に
quiz
その後駅構内での光のページェント点灯式典がありました。まずは相愛高校吹奏楽部による演奏、そして1日駅長たちによる光のページェント点灯式です。
相愛高校吹奏楽部
そして光のページェント点灯式典です。
光のページェント点灯式典
このツリーのてっぺんは地下鉄です。
tikatesu
無事に光のページェントは点灯。1日駅長もおしまいです。梅田駅務運輸副運輸長兼管区駅長の奥村さんと記念撮影。大変お世話になった中林さんとも撮りたかったんですが、もう梅田駅に戻られたようで、残念
そして修了証、写真他記念品をいただきました。
梅田駅1日駅長証明証

1日駅長
光のページェントは中央線駅長室前の改札でこのような形で飾られています。地下鉄の全面をかたどった写真撮影できるスポットもあるので是非!

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-子育て, イベント
-,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.