食べる・のむ イベント

第3回豊崎バル皆さん食べに来られました?

投稿日:2015年11月22日 更新日:

2015年11月20・21日で開催された豊崎バル皆さん食べに来られました?私は2日間堪能しました。この2日間を振り返りご報告をさせていただきます。

スポンサーリンク

そもそも豊崎バルって何?

もともと「豊崎」って町は町内に有名な食べ物屋さんが数多くあるのに「豊崎」って呼ばれない町でした。
「中津の弥七」「中津の情熱うどん讃州」「中津のタコ公園」など、全部豊崎なのに地下鉄の駅名が「中津」であるがゆえに「中津」と呼ばれる悲しい町でした。そんな中平成24年に「ドコそれ?豊崎」(茶屋町じゃない、中津じゃない、中崎じゃない)と言う豊崎を知ってもらうために始まったのがこの豊崎バルです。
その結果、面白いのが、このバルはそういう豊崎町内の知名度を上げるために始まったので、まるで区役所が開催したかの如く、参加店がすべて豊崎町内なんです。生活圏域ではなく町名区切りなんです。このことが後々第3回(今回)のバルがやりやすくなっていたとはこの時は誰も気が付いていないはずです。
そして2015年になって豊崎小学校が開校100周年を迎え、豊崎小学校100周年記念イベントが開催されました。そして豊崎地域の飲食店さんもこれを機に豊崎こどもバルと豊崎バルを開催することに!
ここまで読むと「あぁ!」と思われるかもしれませんが、小学校区は町名でわかれるのです。そうです。豊崎バルは豊崎町内の店のみで運営、実施していたので小学校とのお祝いの組み合わせにはぴったりの組み合わせなのです。どこの店も対象であることがこのイベントの成功の隠れた条件でした。
baru

豊崎バルの紹介

今回は豊崎こどもバルの報告はおいておいて、豊崎バルの報告をさせていただきます。
豊崎バルの参加方法は、バッチを500円で購入し、このバッチをつけてバル参加店に入ると、各店舗でご用意されているバルメニューがいただけるというものです!店により値段設定は様々ですが、500円そして1,000円が多くわかりやすくまた入りやすいのでいい感じです。豊崎に始めてきた人は弥七さんなど有名店を並ぶもよし、近隣の人は普段行ったことがない店にこのバルを機に行ってみるなんて方法もあります。今回私は後者でした。

バッチ代は3軒回れば回収できるほどのお得感

バッチを買ってお店を回るとすぐにお得感が実感できます。財布が1つなのはまだ許せますが、胃袋が1つなのは今日は許せないです。

豊崎バルの参加店

1 弁けぇ         
2 沁ゆうき         
3 Cafe Mint        
4 まぐろや         
5 まちゃどOCEANS     
6 Rudelicious        
7 独楽           
8 BAR CENDRILLON     
9 たけうちうどん店     
10 河春           
11 喫茶 プランタン      
12 和            
13 美味しいお酒と手作料理 百合
14 きゃべつ畑        
15 お店の都合により不参加
16 China Dining 迦羅求羅  
17 ぐらんぱ         
18 福香居 中華料理      
19 MBA Cafe & Dining Bar  
20 酒菜屋TAITAN~たいたん~
21 La concha スペインバル  
22 中星亭          
23 キッチンきたうち     
24 スナックBB        
25 上海厨房         
26 お好み焼き 桃谷てんぐ 中津店
27 串樽           
28 MOOG          
29 よろこび         
30 La-Barcaccia       
31 らーめん弥七       
32 菱や           
33 ダイニングBar TREASURE 
34 情熱うどん讃州 豊崎本店  
35 センバキッチン 北梅田店  
36 ちょっとバル BOO    
37 Cafe Hills        
38 アイリッシュカレー    
39 Bella Porto       
40 帽子屋バー コッポレッタ  
41 アサウラコーヒー     
42 カフェ 北野ガーデン    
43 麺や輝 中津店       
44 ダイニングバー ボギー   
45 麺処 えぐち        
46 KIKI           
47 坦々つけ麺 ごまゴマ    
48 博多味処 いろは      
49 らーめん工房 りょう花   
50 玄品ふぐ 北梅田の関    
51 コバチ咖喱        
52 Laugh and Get fat
参加店みただけでもすごいですね。
私も普段行ったことないお店を中心に回りました。
baru
【画像は自分がまわったところと友人のfacebookの投稿画像から一部拝借いたしました。】
参加したお店の中にはこのバルに合わせてオリジナルメニューを考えられたお店もありお店さんの気合いがうかがえます。
20日の夜と21日は昼と夜に参加しましたけどほんとにどの店もおいしかったです。
baru2

ただ1つ残念な現場を目撃してしまいました。バルにうどんを食べに来ていた3.4人の方が全員うどんを半分以上残し、「おいしかたったんですが、お腹いっぱいで」って言って出ていかはりました。その時の店主の顔が忘れられません。皆仕込みも値段も頑張って協力しているのでお金を出したからと言って少しだけ口つけて終わりってのは違うと思います。
サービス業なので何も言えない店主さんに変わり物申す。
近くに住んでいる私たちはバルを機に行ったことないお店を中心に回ると新たな感動と出会えるので住民も楽しめます。遠くから来られる方は真っ先に食べてみたいお店に直行するのもいいかもしれませんね。

豊崎バルの運営情熱うどん讃州の久保さんはじめ各お店の方やボランティアの方々含めお疲れさまでした。
kubo
追記:1夜あけた22日有志の方が集まって会場周辺のゴミ拾いをされていました。これも企画から運営まですべて豊崎町内の有志で実行されているからできること。素晴らしい。
kubo2

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-食べる・のむ, イベント
-,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.