つぶやき 個人的メモ

梅田貨物線に押太郎?情報求む

投稿日:2015年10月25日 更新日:

貨物列車を引っ張る機関車にEF-210って機関車があります。EF-200は以前紹介いたしましたが、EF-200の後続機として活躍中の機関車です。

スポンサーリンク


あだ名は「桃太郎」
210
画像引用元:wikipedia JR貨物EF210形電気機関車
この画像見たら「あぁ知ってる」と思われる方も多いでしょう。しかし昨日写真は撮れなかったんですが、いつものように梅田貨物線の横を歩いていたら貨物が走ってきたんですが、確かあれは「押太郎」でした。

「押太郎」とは

経年40年を超える、瀬野八用補助機関車(勾配後押機関車)であるEF67形(0番台)の置き換え用として2012年(平成24年)7月に計画発表された。同年9月3日に301号機は川崎重工業を出場し、およそ1か月の現車訓練と試運転を経た後に広島車両所に配置された。2013年3月16日より営業運転を開始した。その後、同年4月23日に302号機が川崎重工業を出場。同月26日より広島に回送し[17]、翌28日に広島到着。整備され、同日夜より運行開始した。そして、同年5月22日に303号機が川崎重工業を出場した

引用元:wikipedia JR貨物EF210形電気機関車

きつい坂の瀬野八と言われる区間で貨物列車などの後ろに連結し押す機関車なので通称:「押太郎」たしか正式名称ではなかったはずです。

見た目の違いは横側です。青地に2本の黄色のラインが入ってます。たぶん黄色のラインを見ました。
301
普段は広島の瀬野ー八本松にいる機関車がなんで梅田貨物線に?彼らは瀬野八以外で普通に働いているの?
知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-つぶやき, 個人的メモ
-, ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.