子育て イベント

大好きなくしゃきょんに会いに

投稿日:

最近娘は大阪市港区社会福祉協議会のマスコットキャラクターの「くしゃきょん」にはまっています。

スポンサーリンク


数ある行政と外郭団体と中間支援とかのマスコットキャラクターの中では本当にかわいい「くしゃきょん」はこんなキャラです
くしゃきょん
なんとなくあのキャラに感じが似ていますが・・・
いのちの塔

いのちの塔


90年に行われた大阪花の万博の「花ずきんちゃん」です。実は花ずきんちゃんは私も大好きでした。
花ずきんちゃんは当時まだゆるキャラなんて言葉がなかった時代です。そんな時代に後世に語り継がれるキャラクターを世に送り出した功績は大きいと思います。そしてくしゃきょんも、時代が変わり今は大きめの方がかわいいので花ずきんちゃんよりは目がぱっちりです。そして港区民祭りの今日10月11日に港区の八幡屋公園にくしゃきょんが来るというので行ってきました。下の画像でわかる方はピンとくるかもしれませんが、阪神高速の朝潮橋のサービスエリアの下です。今は大阪国際見本市港会場が南港に行って大阪プールと中央体育館があります。
yahata
そして公園内を探すといました!「くしゃきょん」
くしゃきょん
本物はイラストにとても忠実ですね。そこのポイントも高いです!またくしゃきょんがイベントに出るときは会いに行きたいと思います。
追記:会場内でミニSLとして走っていた「トーマス ナニワ」日本人はいつも中国はパクリというけどちょっと笑えた。感覚としてはトーマス+シンプソン÷2みたいなイメージwww
tomasu
パクリやろというよりちょっと安心したトーマス ナニワ号。もっとスポットライトがあたってもいいかもしれませんね。

名称:港区民祭り(八幡屋公園)
場所:〒552-0005 大阪府大阪市港区田中

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
どんな時でも楽しく人生の達人(Master of Life )を目指し、かまやつひろしの「どうにかなるさ」を口ずさむ40代のおっさん。 個人の活動はMaster of Life』で発信中。上の名前をクリックするとjumpします。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-子育て, イベント
-, , , ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.