遊ぶ イベント

北区から30分圏内の遊び場「甲子園」

投稿日:2015年9月24日 更新日:

最近北区に越してきた方で子供と行く楽しい場所に、移動30分で野球やサッカーなどの球場などに行くことができます。うちの家はテレビがないので普段野球見ませんが、甲子園球場にはプロ野球の阪神タイガースの応援に行きます。

スポンサーリンク


娘は熱烈な阪神ファンではありませんし野球がどんなルールであることもよくはわかっていない状態ですが、あの球場の雰囲気をどう感じるのだろうかと連れて行きました。私は90年代は30試合以上は甲子園に行っていた年もあるくらい一時はまっていました。当時は六甲おろしはもちろん選手の応援歌やトラッキーのテーマもばっちりな子でした。その後金本が阪神に来たあたりから阪神が強くなり、ライトスタンドが入りにくくなり、ネットでの予約販売になると全く行かなくなりました。よく昔の事を言うとだめとは言われますが、昔は7回過ぎると無料では入れたり、ライトとレフトの行き来が可能になりそれなりに楽しめたんですよねぇ。
まぁそんなこんなでかれこれ10数年ぶりではないかと言う甲子園球場に家族3人で行ってきました。まずは阪神梅田駅。臨時特急甲子園行きに乗ります。
臨時特急甲子園行き
甲子園に着くと球場まですぐの改札口にみんなで向かいます。
阪神甲子園駅
ピタパとかない方は帰りの切符を買っておくのが吉
そして球場前につくとそこはもうすごい空間です。
甲子園球場前
あかん、周りに影響されやすい人発見。あんた朝まで野球見にいかへんというていたやん。
mina
今回は普通消化試合の時期かと思っていましたがセリーグはまだ優勝も決まっておらずライトスタンドがとれませんでした。今回はレフトスタンドでの応援です。
left
今日のスタメンです。ピッチャーは岩田です。岩田は実はちょっと北区に関係のある人なんですよ。
甲子園球場
この広さに娘は唖然としてました。久々に私が見てもやはり大きさにびっくりします。
甲子園球場
初回いきなり阪神が3点を入れたので今日は楽勝ムード!?ちょっと余裕がでて周りを見るとビールの売り子のおねえたんに目が
売り子
最近は後ろにタンクを背負って売るのですね。これは大変ですね。まるでダイバーみたいな、いやどちらかというとジャンゴ・フェットにも見える。
one2
また売り上げランクインの人は売り方がうまい、笑顔ばら撒きまくり、目が合うと買ってしまう位危ないです。半分ほんと
one3
さて、本題の野球の試合ですが、今日はホームラン有り(ゴメス)、相手のピッチャー交代ありタイムリー打ちまくりの阪神ファンにとってはとてもよい試合でした。
kou5
行ってわかったのは
今はレフトスタンドは鳴り物がだめであの応援が楽しめるのは今となってはライトスタンドのみになってること。
選手の応援があの事件以降一新されたので、今はまったく知らない(爆)数年前なら桧山が代打で出れば歌えたのにorz
などなど
レフトで鳴り物がだめなのはかなりの雰囲気ダウンです。来年は絶対にライトスタンドへ行こうと思いました。選手の応援歌は、今更覚えるつもりもないですが、やはり行ったら歌いたいですね。昔片岡篤史の応援歌は実家は檜風呂とかリフォームリフォームかたおかあつしとかほんまほっといてくれって歌もありました(笑)
で、7回の攻撃です。
ラッキーセブンの攻撃
甲子園名物ジェット風船です。子供にしたらこれってすごい楽しいようです。
ラッキーセブンの攻撃
勝ってるときのジェット風船は格別です。
ラッキーセブンの攻撃
動画はこんな感じです。とっても喜んでいます。

この日は1-8で阪神が勝ちました。
勝ったあとはヒーローインタビューの後に六甲おろしを歌ってから帰ります。
これで大人2,200円 子供700円です。大人も子供も大きな声を出して叫ぶことって必要ではないかと思っています。友達と公園で遊んだり、カラオケやキッズプラザ、USJのようなテーマパーク、祭りにサッカーや野球。声を出してストレスを発散することって大事です。

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-遊ぶ, イベント
-, , , ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.