防災

北区役所から、冊子「北区防災計画」が出ました。

投稿日:

北区役所から、冊子「北区防災計画」が出ました。

スポンサーリンク


知り合いのAsakaho Luisさんが制作に携わったので引用で紹介いたします。
以下Asakaho Luis RyutaさんのFacebookより

今年の春、北区役所からの依頼で、都市空間企画研究所の三木啓正先生と共同でweb版(PDF版)を出しました。

災害時の情報の収集方法や伝達体制の確立、初期消火、救護体制、避難所の運営管理、避難行動要支援者のこと、災害ボランティア、帰宅困難者の避難方法など、災害が起こった最初の段階の「自助」「共助」について、北区の特性や実情を踏まえて、簡潔にまとめてあります。
事前の備えや訓練のときの一助にしてください。

当初はweb版だけだったものが、このたび、冊子となりました。
web版がそのまま印刷され、冊子となりました。

当初は印刷する予定ではなかったので、印刷向けのデザインにはなっていないのが悔やまれるところですが、まあ、仕方がない。

全70ページです。
北区役所に行けばもらえると思います。
web版はこちら。
http://www.city.osaka.lg.jp/kita/page/0000314349.html

子供と一緒に読もうと思って北区区役所にもらいに行きました。1階の窓口にあるかと思ったら防災マップはありましたが、これはなくて・・・
kuyakusyo
3階の地域課へ行き冊子「北区防災計画」ありますか?とたずねると、何でその存在知ってるねん!みたいな顔を一瞬されてその後笑顔で冊数聞かれました。
kuyakusyo2
web版でなく冊子「北区防災計画」は北区役所3階の地域課で無料でもらえます。そのときにどこでこの冊子「北区防災計画」のことを知りましたか?と聞かれることがありますので大きな声で「梅田の北っかわ!」で宣伝してましたと答えてください(笑)言わなくてももらえます。
北区防災計画
またFacebookでこの冊子「北区防災計画」のことをアップし、興味のある方は希望数お届けしますと書いたところ、数人の方がお願いしますと、そこで何日かに分けて配達しました。その中の1軒だれでも1度は見たことのあるこのビルにも
ピアスタワー
ピアスタワーと言って化粧品、化学メーカーであるピアス本社が入居する自社ビルとしての側面も持つが、他のテナントも入居させている。(Wikiより)
すいませんこのビルも阪急が建てたのかとずっと思ってましたorz
自転車を駐輪場において、駐輪の許可をとって最上階に近い階へ
piasu2
おかげでこんないい景色を見ることができました!
piasu3

梅田の北っかわ!は美味しいお店や楽しいイベントだけでなく防災や子育て、高齢者問題など町の抱える課題などもアップして関心をもっていただけたらと思います。

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-防災
-,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.