子育て

大阪市内の保育所情報は「よどきかく」がすごい!

投稿日:

知り合いの方のFacebookでみたのですが、「よどきかく」と言う大阪市内を中心とした、保育所・幼稚園・子育て・生活情報等を発信サイトがあります。

スポンサーリンク


このサイトの子育て関係の情報はほんとに白眉です!オススメです。
たとえば北区に絞った記事もあります【H27保育所一斉入所結果分析】(6)北区 が最新の北区ネタですが保育所の今年の入所者数や入所基準点などが前年も含めて載っています。また地域へ解析も載ってありそこには

梅田へ徒歩・自転車通勤が可能な北区は再開発に伴う高層マンション建築が相次ぎ、ファミリー層の流入が盛んです。
H27.4での就学前児童数は5,364人であり、前年から299人も増加しています。
ここ2年間で約10%の増加ぶりです。

こうした状況を踏まえて、北区は極めて積極的に保育所の新設を進めています。
保育所等在籍児童数は昨年から何と278人も増え、在籍率は30.7%となりました。
今年から小規模保育等の在籍児も含めるという制度変更も影響していますが、行政の認可基準に則った保育の場は着実に増えています。
なお、在籍児童の増加数は西区(294人)に次いで市内2位です。

では、肝心の保育所へは入所しやすくなったのでしょうか。
殆どの保育所は昨年より入所しやすくなっています。
極一部の保育所を除いて入所基準点・入所者平均点はいずれも低下しています。
最大の理由は「保育所の新設」です。

引用元:【H27保育所一斉入所結果分析】(6)北区  よどきかく

大阪市北区は大阪市内で西区についで就学前児童数の増加が多い地域だそうです。それだけ地域が若返っている証拠です。そして新しい保育園がこれからもしばらくは増えるので子育て世代には人気のエリアになりそうです。

このサイトはこれから引越しをしようと考えている子育て世帯にはありがたいサイトだと思います。該当する方は是非アクセスしてみてください。

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-子育て
-,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.