つぶやき

人がつながるしくみ(コミュニティデザイン)を教えてくれた本

投稿日:

私が大阪市北区中津に引っ越してきて梅田に出ればいつも買い物にきているが中津の街中に戻ればどこにスーパーがあって小児科があるのかもわからなかった。そんな時に長屋に住んでるおじぃやおばぁはあたたかく私ら世帯にいろいろ教えてくれた。
小学生と高齢者
おかげさまで今では北区の紹介サイトを作るようになっているが、もともとは引っ越してきたときに1つのページで欲しい情報がそろわなかったからこのサイトを作ろうとおもったわけで。そして単なる町の情報サイトでなく、人と人をつなげることが必要深不可欠だと思い、積極的に人と話すことにし、その結果いろいろなつながりができました。
今では町づくりなどに関わってる方などから質問メールやメッセージなどいただくようになりましたが、もやもやとした点と線をくっつけることへの方向性を教えてくれたのはこの山崎亮さんのコミュニティデザイン―人がつながるしくみをつくると言う本です。
町づくりやコミュニティ構築など人をつなげることに携わってる人は是非読んで欲しい本です。

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-つぶやき
-,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.