遊ぶ 子育て イベント

野里住吉神社の夏祭り @野里

投稿日:2015年7月25日 更新日:

大阪の夏祭りは7月に行われるのが多いです。西淀川区の野里の住吉さんは7月31日と8月1日に祭りがあります。大阪市内の夏祭りとしては最後になるのかもしれません。

スポンサーリンク


野里住吉神社の夏祭り
本殿です
野里住吉神社の夏祭り
境内では子供たちが太鼓の稽古や踊りの稽古をしています。
野里住吉神社の夏祭り
ご近所の配慮も
野里住吉神社の夏祭り
奥の地車(だんじり)の倉庫も開いています。
野里住吉神社の中神車
そんな中で私が野里の地車で注目しているのは中神車です。この中神車は岸和田の地車でおなじみの木下舜次郎による彫物を見ることができます。
(正面)
鬼板(しがみ、しかめともいう)-恐ければ恐いほど値打ちがあるらしい
花戸口-朝比奈三郎の門破り
柱巻き-親子2組の竜が金の玉をめぐって睨み合い
懸 魚-鳳凰
車 板-鍾馗様
( 中 )
天蓋- 龍
  また、そのわき2段には、上部に当神社の昔の拝殿を彫った物。下部には当神社につたわる伝説 岩見重太郎狒狒(ひひ)退治
(側面)
桝合-源義経安宅の関(あたかのせき)
三枚板-㊨やまとたけるのみこと くまそ征伐
  ㊧加藤清正の虎退治
土呂幕の所-㊨那須与一
  ㊧静御前
( 後 )
見送り-謙信・信玄川中島一騎打ち
これだけでも見たくなってきたでしょう。7月31日・8月1日で~す。

名称:野里住吉神社
御鎮座地:〒555-0024 大阪府大阪市西淀川区野里1-15-12

大阪府大阪市西淀川区野里1-15-12

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-遊ぶ, 子育て, イベント
-,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.