まち歩き イベント

今週末金・土が祭りの海老江八坂神社で15日まで練習が

投稿日:2015年7月15日 更新日:

2015年は7月17日・18日が祭りの海老江八坂神社。

スポンサーリンク


太鼓と地車が曳行される盛大な祭りです。野田恵美須神社の地車・鯛鉾も盛大ですが、海老江の祭りも盛大です。
海老江八坂神社の祭りは北之町、西之町、南之町、東之町と4つの地区に分かれて太鼓や地車が曳行されます。そんな祭りの本番前に10日から15日まで毎日19時ごろから21時ごろまで海老江八坂神社境内で稽古をしています。
野田阪神の駅から八坂神社までの道には提灯が飾られています。
海老江提灯
海老江の町内に入るとさらに雰囲気が
海老江提灯
平井の大好きな外野本店も祭りのときは雰囲気200%増↑
外野本店
そして海老江八坂神社に到達
海老江八坂神社神社
かなり向こうから祭囃子の音に誘われます。いつもは閉まっている地車の倉庫が開いています!
海老江八坂神社神社
4つの地区の太鼓や地車が
海老江八坂神社神社
みんな真剣に練習しています。
海老江八坂神社神社
拡大するとすごいでしょう。こんなのが街中を曳行されるんですよ。岸和田だけでなく北区の隣の福島区ですよ!
海老江八坂神社神社
祭りは世代間を越えて地域を結ぶ大切な物です。昔の人は祭りとかそういうものが地域を維持するきっかけになるってちゃんと知ってたんですね。境内では若いこの姿が目立ちました。海老江の十年後は明るいぞ!
次を担う世代たち
海老江八坂神社の宵宮での太鼓・地車の曳行コースです。
海老江八坂神社の宵宮での太鼓・地車の曳行コース
練習風景を見た後に平井の大好きな龍美温泉が海老江八坂神社の隣にあるので入って帰ります。
龍美温泉

名称:海老江八坂神社

御鎮座地:〒553-0001 大阪市福島区海老江6-4-2
ホームページ:海老江八坂神社
電話:06-6451-0264

大阪市福島区海老江6-4-2

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-まち歩き, イベント
-, , ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.