遊ぶ 子育て 歴史 イベント

2015年の豊崎神社の夏祭りのお役に立てて @豊崎

投稿日:2015年7月14日 更新日:

豊崎神社の夏祭りが7月11・12日の週末に行われた。今年は豊崎神社の宮司さんとも顔見知りになるイベント「豊崎ピクニック」があり、参加させていただいたご縁で夏祭りの宣伝も行いました。

スポンサーリンク


その結果。あの空庭さんに「それにしても北っかわさんのこのWEB情報わかりやすくて、まとまっている~」とお褒めいただけるくらいのな内容にというかうち以外は検索しても出てこないそうです。
そうなんです。地域の夏祭りは氏子さんを通中心に地区の各場所には張られるのですが、地域を出ると全く情報が入らないのです。地域の祭りなのでそれでもええやんと思われるかもしれませんが、豊崎から離れて過ごされてる方が祭りの日に帰りたいと思われる場合や、どんな祭りなのか、どんなプログラムなのかとか知りたい近隣の地区へのアピールはできなくてそのような場合にうちのページが非常に役に立つのではと思い、宣伝させていただきました。その結果もあり当日の「豊崎神社 夏祭り」のような検索キーワードは500を超えてアクセスがありそれなりに効果があったのではと思います。
2015年豊崎神社夏祭り
私は土・日忙しく子供神輿と、エイサーの時間くらいしか神社に行けなかったですがそれでも楽しく参加できました。
また地域では神輿が巡礼し
maeda1
中崎を
maeda2
巡礼の様子です。(上記2枚ともMAEDA CRAFTの前田社長さまより画像を拝借)

18時半から子供神輿が境内を1周しました。このお神輿は北区中崎町のECC専門学校の協力を得て作った思い出の神輿です。
子供神輿
境内を
子供神輿
1周しました。
子供神輿
子供神輿には子供たちのお願い事もいっぱい詰まってました。
子供神輿
そして子供神輿の次はエイサーです。
エイサーは次回に

名称:豊崎神社の夏祭り
ホームページ:豊崎神社
開催日:7月11日12日
住所:〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎6-6-4

大阪府大阪市北区豊崎6-6-4

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-遊ぶ, 子育て, 歴史, イベント
-, ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.