まち歩き 防災 歴史

デ・レーケさんのレリーフ探しにスーパー堤防へ @此花区

投稿日:2015年7月14日 更新日:

スーパー堤防ってなんだ?

淀川の治水・防災関係の本を読んでいると「スーパー堤防」って名称が出てきます。なんとも力強い名前です。

スポンサーリンク


淀川におけるスーパー堤防計画というのがありましてそれによると
スーパー堤防はいかなる洪水に対しても決壊しない堤防です。
人命と財産を守るため、堤防の決壊による壊滅的な洪水被害を回避できるように、弱点を克服した堤防、それがスーパー堤防です。
今風に例えるならこんな感じ?
進撃の巨人
この進撃の巨人の画像を張ったのはちょっと皮肉が入っているんですが、実はスーパー堤防計画は平成23年2月に「高規格堤防については、従来、まちづくり事業等と調整を図り共同で整備を行ってきたが、整備に多大な時間と費用を要する等の観点で、高規格堤防の見直しを強く求められているところである。とされる。
つまりお金がないんですorz。これが昭和50年ごろなら此花区はまったく違う町になったでしょうね。
此花区のスーパー堤防ができた地区は大阪市バスの酉島車庫などがあった場所でつまりは自分の土地だったのでこのあたりの改修にはそうお金がかからなかったんでしょうね。ただしそれ以外の地区などは立ち退きなどになるので費用面で難しくなってきたんでしょうね。
まぁそんな実情はおいておいて酉島のスーパー堤防には今40階建てのランドマーク周辺は酉島リバーサイドヒルなぎさ街として大きな町になってます。
酉島リバーサイドヒルなぎさ街
その酉島リバーサイドヒルなぎさ街にデ・レーケさんのレリーフがあります。
酉島リバーサイドヒルなぎさ街のデ・レーケさんのレリーフ
40階建てをバックに写すとわかりやすいのですが、ここです
酉島リバーサイドヒルなぎさ街のデ・レーケさんのレリーフ
デ・レーケさんのレリーフはあとどこにあるんでしょうか?情報お待ちしております。

名称:酉島リバーサイドヒルなぎさ街
住所:〒554-0051 大阪府大阪市此花区 酉島4丁目1番 酉島リバーサイドヒルなぎさ街団地

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-まち歩き, 防災, 歴史
-, , ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.